SSブログ

カパライリゾート [だいびんぐ]

お世話になっているダイビングショップMoreDeeperDiersさんの
マレーシア・カパライツアーに参加してきました[るんるん][るんるん]


2月22日のイベントで一日中雨に打たれて撮影したため
翌日には酷い咽頭炎[もうやだ~(悲しい顔)]を起こしてステロイドにお世話になって治ったかと思ったら、
3月1日のイベント参加で再び悪化[失恋]してしまい
強制的に薬で押さえ込んで医師の許可を得てのツアー参加です。

前途多難か!?と思いつつも6日の朝コタキナバルへ向けてフライト[飛行機]

今回誰が参加するか聞いていなかったのですが
エミコさん、リエさんとチーム・I.O.P(勝手に命名)が再会となりました[かわいい]

関空から日本から一番近いマレーシア[ぴかぴか(新しい)]
コタキナバルまで約5時間[飛行機]
うーん、5時間つったら、富士SW行くより近いゾ[あせあせ(飛び散る汗)]

市内で一泊[ビル]して、いよいよカパライへ向けて移動です[ダッシュ(走り出すさま)]

日の出前にホテルを出発[バス]し、
コタキタバルからタワウへとフライト[飛行機]
そこからバス[バス]に揺られること約1時間
更に船[船]に乗り換えカパライリゾートへ[グッド(上向き矢印)]



軽く食事をしてから
まずはマンダリンバレーと呼ばれるハウスリーフでチェックダイブです[黒ハート]

ここで、ねこ、一発目やらかしました[がく~(落胆した顔)]
バッグを開けたらブーツがない。。。[猫][たらーっ(汗)]

バタバタで準備をしたため日本に忘れてきてしまいました~
仕方ないので急遽現地でレンタルしてもらうことに[ふらふら]

これが後に悲劇を呼ぶことになるとは思いもよりませんでした…[もうやだ~(悲しい顔)]


カパライのダイビングサービスは、機材セッティングから片づけまで
現地スタッフが全てしてくれます[かわいい]

タンクも背負わせてくれるし、外すときもスタッフがサポートしながら外してくれるので
楽と言えば楽[ぴかぴか(新しい)]

でも私のように初心者&ブランクのある者には、善し悪しかな~…と[たらーっ(汗)]
スキルアップという点では自分では何も作業をしないから、
マイナスだと感じました[あせあせ(飛び散る汗)]


ブリーフィングを受けスタッフに、機材を背負わせてもらってエントリー[ぴかぴか(新しい)]

で、ここのエントリー方法はジャイアント???


ねこ、やったことないでしゅ[猫][たらーっ(汗)]


ということで、簡単に説明を受け、先輩方の姿を手本にエントリー[ぴかぴか(新しい)]

赤十字の水安でやった順下で入水と足の動かし方は一緒[ひらめき]
手をマスクとレギュに添えるのが違うだけ

順下で入水は水安で何度もやったから
手でマスクとレギュをしっかり押さえていれば、あとは平気です[黒ハート]


前回の白浜の時よりウエイトを増やしてエントリーしたものの
ねこ沈みませーん[ふらふら]

アルミタンク&スーツが乾いているから
普段より沈みにくいのもありましたが、
BCの空気を全部抜いても水面でジタバタジタバタ…[がく~(落胆した顔)]

6キロもウエイト着けているのに恐るべし6.5mmスーツの浮力です[あせあせ(飛び散る汗)]
筋肉量が少なくて脂肪が多いからというウワサも[たらーっ(汗)]

自然に沈まないからこっちゃん先生こと琴巳さんの指示に従い
ヘッドファーストで水底へ[右斜め下]


白浜とも伊豆とも柏島とも違うカパライの海[ぴかぴか(新しい)]
初めての海外ダイビングにワクワクです[揺れるハート]

想像してたよりも透明度は悪いかも。
ハウスリーフだと潮の流れも穏やかですし、こんなもんかもしれませんね。

崖沿いに降りると水底は砂地になっていて
その先には魚礁になっている櫓や沈船があります。

P307014s.jpg

P309026s.jpg

外付けフラッシュを付けていないので
ケラレが出やすいから被写体に出来るだけ寄りたいものの
ここの魚は敏感でちょっと寄りすぎるとすぐ逃げてしまいます。

柏島のように簡単には近寄らせてくれません[ふらふら]
固有種だっているし、自分のエゴで他の人たちが見れないのはイヤだから
逃げそうな生き物は無理に近寄らずに記録程度に撮影。

ふと横を見るとアケボノハゼ?を発見[ひらめき]
きゃ~[ハートたち(複数ハート)]と思ってカメラを向けたら逃げられちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ちっ[猫][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


ゴンズイがいないので、砂地でも安心して水底に着底していることが出来ます[グッド(上向き矢印)]

P3070126s.jpg

P3070127s.jpg

カパライは自然を守るためグローブ着用が禁止になっています。
毒のある魚はある程度教えてもらってますが
珊瑚や藻などはどれに毒があるか初心者のねこには判別できないので
最悪の事態を考慮して、自己判断でしんどくてもなるべく手をつかないことを決心[爆弾]

これが帰国後、自分を守っていたことを知りました。
軽いステロイドや化膿止めは持って行っていてものの
私にはアレルギーがあるからガヤ等には絶対に触ってはいけないと
職場のドクターから注意を受けましたです[猫][あせあせ(飛び散る汗)]


P3070131s.jpg

P3070132s.jpg

P3070133s.jpg

P3070137s.jpg

安全停止後、浮上降るときにエアー切れを想定して
少しずつ息を吐きながら浮上したら
浮上する速度と吐く息のバランスが悪くて
水面に届くはるか前に息を吐ききっていまい失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも2回とも失敗[たらーっ(汗)]

だめじゃん、私[猫][あせあせ(飛び散る汗)]
うみゅ~~~[猫][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

琴巳先生、ごめんなさい[猫][あせあせ(飛び散る汗)]
万が一に備えて、たまには練習しておかないとダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]

3本のチェックダイブを終えて、夕食[レストラン]です[黒ハート]

DSC_8786.JPG

オレンジの明かりの下で海風に吹かれながら食べる南国の料理は最高でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



続くのら~[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に豚々シアミルへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。