SSブログ

ドリドリ=3=3=3 [車・バイク関係]

とうとうドリコンデビューしてしまいました[ぴかぴか(新しい)]



18日にモビリティ大牟田で開催されたドリコンに出ました。

IMG_6959.JPG


シルビア(S14)[車(セダン)]を買って約一年と半年。
普段は熊本のショップに預かってもらっているので、ほとんど乗ることはありません。
ドリフト走行会[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]も10回も行っておらず、ある特定のコーナーで数回に一回成功するかどうかという状態[猫][あせあせ(飛び散る汗)]


なので、今回のエントリーは無謀とも言える行為でした[ふらふら]

ぢつは、ねこ 午前中のフリー走行だけ参加するつもりで申し込みをしたのですが
何故かコンテストにもエントリーされていました[がく~(落胆した顔)]

しっかりエントリーに入っていると聞かされたとき心の中で
「午前のフリー走行だけの参加のはずだったのに、なんで~?[がく~(落胆した顔)]」と
叫びまくりでしたが、エントリーに入ってしまっている以上やるしかありません。
辞退という選択は当然なし[あせあせ(飛び散る汗)]


水曜日の夜から九州入りして
木曜日は師匠に教えてもらいながら練習することに[ひらめき]

コースアウトしてリアのホイールのリムは千切るわ
フロントはパンクさせるわ
最終コーナーではゼブラを発射台に思いっきりジャンピングして下回りをボコボコにするわ
さすがに今回は土手に刺さりはしなかったものの
ギャラリーから『女性とは思えない程元気な走り』と言われるくらい
結構めちゃくちゃやらかしました(爆)

IMG_6941.JPG

ケツは出そうで出せない
出たら出たでアクセルコントロールが悪くてスピンかコースアウトする

それこそクラッチのつなぎ方から
アクセルワークはもちろんのこと、
色んなことを師匠に注意されて、しかられて
言われたとおりに出来ない自分にイライラして…

ペースが乱れ始め集中力が切れかかってくると師匠判断で練習中断
一息ついてから再開の繰り返し

IMG_6944.JPG

その甲斐あってか、最後には何とか数回に一回それなりの形でドリフトできるように[グッド(上向き矢印)]


とはいえ、“数回に一回成功”ではダメなのでショップへ持ち帰って、
私がより乗りやすいようにセッティングを一から見直してもらうことに

別の用事があったので今回は作業を見ていなかったのですが、
後から従業員さんに聞いたらとても大変だったそうです。

どこをどう弄ったかはナイショ[ー(長音記号2)]
一応企業秘密です(笑)

タイヤも使い切ってしまったため全交換し
フロントは思い切ってハイグリップタイヤを入れてもらうことに[ぴかぴか(新しい)]


セッティングを変えていきなり大会で走るのは不安だったので
土曜日に数本だけ走らせてもらい何となく感覚は掴んだものの
すぐ順応できるほど器用ではないですし
もう少し新しいセッティングに慣れる時間が欲しかったです[たらーっ(汗)]
でも“クラッシャー[爆弾]”と呼ばれている私なので、
大会前日に壊したらシャレにならないので、ここは我慢我慢[ダッシュ(走り出すさま)]


そしていよいよ大会当日[イベント]

IMG_6958.JPG

あっという間に午前の練習走行は終わって午後から本番[カチンコ]

天気は雨[雨]が降ったり止んだりと、
走るたびにウエットやドライになったりと
コース状況が目まぐるしく変わるという難しい状態[ふらふら]

IMG_6971.JPG

他の選手はスポッターとの無線のやりとりやマシンメンテに勤しんだり、
コースを走る他車の動きを観察したりと戦闘モード全開なのに対し
私は車の中でおにぎりを食べたりジュースを飲んだりしながら
外は寒いし雨も降っているから写真を撮ることすらせずにだらだらモード全開[るんるん]

水曜から準備等でほとんど寝ていなかったため
とにかく眠くて待ち時間中に気が付いたら車の中でうたた寝[眠い(睡眠)]していたという
デビュー戦とは思えない程なんとも緊張感のない状態[あせあせ(飛び散る汗)]

それが幸いしたのか、比較的リラックスした状態でスタートを切ることが出来ました[るんるん]

練習2本の本番1本[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

練習ではそこそこの走り具合[exclamation&question]
なんとかいけそうか?と本番、走り出したら
思ったより路面が濡れていて、3コーナー目の途中でスピン&コースアウト[ふらふら]
そこでスイッチが入ったのか、今までやったことなかったスピンターンをかましてコース上に復帰
失敗してもとにかく『元気[ぴかぴか(新しい)]』を審査員にアピール[手(チョキ)]

結局1回戦は相手が自滅してくれたので勝ち上がることになり
2回戦目はあろうことか1つ目の進入でアクセルを踏みすぎて失敗してしまい
持ちこたえられずにコースアウトで終了~[手(パー)]
しかもセルが熱くなってしまっていたのかエンジンがかからなくなってプチパニック[あせあせ(飛び散る汗)]
その瞬間私の中ですべてが終わってしまいました(涙)


本番では失敗しちゃったけど、「ひゃっほ~[グッド(上向き矢印)]」と笑いながら楽しく走れたから今回はこれで[決定]かなと。。。
だってね、木曜日まで本当にあのコーナーでは全くドリフトできなかったのが
それなりの形で出来るようになったのですもの。
しかも楽しく走れたし。
今までで一番楽しく走れたかもです[猫][黒ハート]


撤収後、打ち上げに行くみんなと別れて
京都へ帰るため駅で電車[電車]を待っていたときにかかってきた師匠からの電話[phone to]

『上手くなったね。みんなもサマになってきたって言ってたよ[るんるん]
『次までに、もっと走りやすいように車仕上げておくからね[手(パー)]

思いもよらない優しい言葉[かわいい]に思わず涙が出そうになりました。


ここまで出来るようになったのは彼が一生懸命教えてくれて
セッティングも出して車を仕上げてくれたから。
そしてみんなが応援して手伝ってくれたから。
私だけの力ではありません。

こうやって支えてくれる人たちがいてくれはるのは、
とても幸せなことですよね。
感謝しなくっちゃ[猫][黒ハート]


次戦は5月5日。
それまでにもっと練習したいと思います。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京オートサロン2009久々に豚々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。