SSブログ

ライセンスげっちゅ~ [だいびんぐ]

ということで、体験ダイビングから約一ヶ月。
1泊2日で白浜@和歌山へダイビングライセンスを取りに行ってきました!


もちろん前回に引き続き
More Deeper Diversの工藤琴巳さんに講習をお願いしました[るんるん]


事前学習の時点で自習ビデオを見て、こんなこと出来るんやろか?とすでにドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]

体験ダイビングの時にもいくつか同じようなことはしたものの、それは最低限の話で、ライセンス講習はもっと多くのことをしなくてはいけません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5454.JPG

講習内容は怖くはないのだけど、何かと不安がある体なので…[ふらふら]

海洋実習では恐れていた乗り物酔いしやすい体質&台風の影響による微妙なうねりで、初日1本目のダイブ中、波酔いとなり、なんとか自力でエキジットしたものの、完全ダウン[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
↑意地と根性で陸へあがりましたが、本当はマジヤバでした[たらーっ(汗)]
(注意!我慢は禁物なので、やばいときはイントラにソッコー申請しましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


うそぉぉぉん[もうやだ~(悲しい顔)][失恋]


浮上の時点で自覚はあったものの、海から上がったときに‘こっちゃん先生’こと琴巳インストラクターに、
「吐いてこられますか?」と聞かれたくらいなので、きっと真っ青な顔をしていたのだと思います[猫][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

自己嫌悪&焦りまくりでしたが、短時間の睡眠&服薬で回復[手(チョキ)]

2回目のダイブは比較的水中での動きが安定しているとのことで、なんと[exclamation&question]水中カメラ[カメラ]を持ってのエントリーを許可していただきました[猫][黒ハート][黒ハート]
(多分普通はさせてもらえないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

でも中性浮力が上手く取れなくて見事撃沈[失恋]
やっぱり波酔いしちゃって、琴巳さんの気配りもあり、無理しないようにして、なんとかこの日の講習は終了~[手(パー)]

今回もたくさんのお魚さんと会うことが出来ました[るんるん]
見てみたかった口腔内に抱卵中のネンブヅダイともご対面[ひらめき]できましたが、残念ながら自分の目では口腔内の卵は確認できず[もうやだ~(悲しい顔)]

初めて知ったのですが、ウミウシって小さいのですね[黒ハート]
てっきりアメフラシとかナマコくらいの大きさだと思っていました。
実物を見てそのラブリーな姿に愛好家がいるのも納得です[るんるん]
あとね、クマノミの赤ちゃんにも会えました[猫][黒ハート]
チョーちっゃいの。1cmくらい?
稚魚見ると成魚は可愛くないです(笑)

IMG_5463.JPG

もっと潜っていたいのに、波に酔っちゃって段々気持ち悪くなってきて、マジで自分の乗り物酔いしやすい体質を呪いましたです[ふらふら]

夜は波酔いの影響で横になってもいつまでも体が波で揺れているようで、寝たような寝てないような微妙な感じで朝を迎えることに。。。
フェリーでもここまで酔わないのに…[もうやだ~(悲しい顔)]



2日目風は多少あるものの、穏やかな感じ[グッド(上向き矢印)]
一つ一つ確認しながら機材をセッティングして、1本目は前日の波酔いの記憶を引きずったまま[がく~(落胆した顔)]エントリーです[手(パー)]

とは言うものの、【楽しいライセンス講習】がモットーの琴巳さんなので、私が楽しく潜れる&練習できるように、スキル練習の合間合間に私がやりたいと思っている水中写真上達のための方法を織り交ぜるなど気配りしていただき、「う~、波酔いしたので、もう限界なの~~[猫][あせあせ(飛び散る汗)]」と申請するタイミングを計ったかのようにノルマのスキルを終えてエキジット[手(パー)]

このあたりは、さすがプロだと感じました[るんるん]
聞いたら、そろそろヤバイん違ゃうかと思ったって[猫][あせあせ(飛び散る汗)]


そして2本目[ぴかぴか(新しい)]
2日間やったことの総お復習いです[手(チョキ)]

クールに見えて実は結構必死というのが本当のところ[猫][たらーっ(汗)]
でも水中でも呼吸が確保されているのと水面に上がったときに浮力が確保できるというのは、普段プールで何もなしに泳いでいる私にはとても心強かったです[手(チョキ)]

オコゼやウツボを見てビビリまくり[がく~(落胆した顔)]、ウミウシの姿をとらえようとするも、焦るあまり中性浮力が上手く取れず、水中をグルングルンと回りジタバタして最後は琴巳さんに支えてもらう始末。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

IMG_5521.JPG


事前学習として見たビデオで「ホンマに出来るんやろか!?」と思っていた内容もちゃんと出来ることができ、一つ一つ終了する度に拍手をしていただき、一生懸命指導していただきました琴巳さんには感謝感謝なのです[猫][黒ハート]
それに個人に合わせた細かいケアが出来るのは彼女ならではだと感じました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]



講習ということで最初は構えていた部分があったのですが、そんなこと忘れるくらいめっちゃ楽しくて、あっという間に二日間が過ぎて、笑顔と共に無事合格。。。[決定]

水中だったから泣くわけにはいきませんでしたが、最後は感動モノでした[猫][黒ハート]
こんなボロボロの体でも、やっぱりライセンス取って潜りたかったんです…


波酔いして本当にヤバイと焦ったときもありました[がく~(落胆した顔)]
陸に上がったときタンクが重くて歩くのも大変で、自分の機材すらちゃんと持てない体に不安も感じました[ふらふら]
それでも最後まで諦めずに出来たのは琴巳さんが満面の笑顔と共に一生懸命教えて下さったから[ハートたち(複数ハート)]
それにスレートの蓋とかガンガゼのこととか、色々と笑わせていただきましたし[exclamation&question]

これからのFINAL OK!の合言葉は「スレートの蓋OK?」ですね[ひらめき]


モロモロの問題を抱えている体なので不安もあったのですが、何かと気遣っていただき、琴巳さんとこでコースを受けて本当によかったと思いました[猫][るんるん]


琴巳さん、ホンマありがとうございます[黒ハート][黒ハート]
合格時に水中で指切りげんまんして手を取って約束したとおり、これからも沢山の海へ連れて行って下さい[猫][るんるん]



ライセンス取ったし、これで念願の伊豆海洋公園へ大手を振って行けるにゅ~[猫][揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。