SSブログ

豆板醤を作ってみよう [料理・食べ物]

前から興味あったんですよね~[揺れるハート]


[ぴかぴか(新しい)]自家製豆板醤[ぴかぴか(新しい)]


そら豆の旬が終わりそうだったので、あわてて仕込んでみました[時計]

しかし、そら豆って…[たらーっ(汗)]
サヤ付きで3.2kgあったのが、最終的に蒸して薄皮取ったらたったの910g[もうやだ~(悲しい顔)]
可食部少なすぎです[あせあせ(飛び散る汗)]
嫌がらせか[むかっ(怒り)]

フードカッターやバーミックスなどで
薄皮ごとガーッてペーストにしちゃう人が多いようですが
薄皮ってエグミあるし口当たりも悪くなると思うのですよね~[バッド(下向き矢印)]


発酵には酒精というのを使うらしいのですが、糀と味噌で代用[るんるん]
唐辛子は韓国産のものを使用[黒ハート]

IMG_4253.JPG

IMG_4256.JPG

IMG_4260.JPG

IMG_4264.JPG

IMG_4267.JPG

IMG_4272.JPG

IMG_4277.JPG

IMG_4279.JPG

IMG_4280.JPG





育て方は多分味噌と同じ要領のハズ[黒ハート]
一年くらいしたら食べられるのかな?[眠い(睡眠)]

美味しくなりますように[猫][黒ハート]






できあがったら、『居酒屋 工藤』もとい『More Deepre Divers』さんに献上予定です[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

はじめまして。
豆板醤を手作りだなんて素敵です。
出来上がり、楽しみですね♪
by mei (2008-06-16 17:10) 

ねこ

○meiサマ
はじめまして!
nice!&コメントありがとうございます^^
自分で作ったら、どんな味になるのか楽しみにしています。
できあがったらまたupしますね♪
by ねこ (2008-06-18 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴鹿お知らせ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。