SSブログ

キュウリの粕もみ [料理・食べ物]

うささんのところで続いている酒粕レシピ
私も粕汁を作ろうと思っていたのですが、
1人で粕汁を作っても、お留守な日が続くため、
食べきれないと思ったので、粕汁はまた来週に作ることにしました。

でも、やっぱり酒粕を使った料理が作りたくて作ってみたのが、、、



信州地方の郷土料理?の『キュウリの粕もみ』




薄切りにしたキュウリを塩揉みして、みりんと水で溶いた酒粕とあわせ
少しのお砂糖で味を付けます。
それだけではなんだか物足りなかったので、
私はチューブのワサビも一緒に和えて上にゴマを振ってみました

あっさりしていて結構美味しかったです
ワサビを入れるとお酒が進む進む
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

うさ

初めて知ったメニューです。
粕漬けのあっさりバージョンみたいな感じでしょうか?
ほんと、お酒(それも日本酒)に合って
しかもヘルシーなおつまみになりそうですね。
by うさ (2006-01-13 12:40) 

ねこ

○うささん
私もネットで検索してチャレンジしてみました(^^;
どっちかというと粕和えという感じでしょうか…。
ワサビを入れるときは、和えたらすぐ食べて下さいね。
でないと、辛みがどんどん抜けちゃぃますからf(^^;
by ねこ (2006-01-13 22:33) 

とり

酒粕料理検索しててたまたま見ました。実家(信州のド田舎)のきゅうりのかすもみレシピは、薄い輪切りのキュウリを塩もみして水気を切ったものに、練り酒粕に砂糖と塩で濃い目に味を付けた和え衣を混ぜて作ります。味は結構ガツンと濃い目です。お寺で出てくるお膳にも必ず着いてますよ。良かったら試してみて下さい。
by とり (2006-05-08 17:13) 

ねこ

○とりサマ
コメントありがとうございます(^^)
やっぱり信州の郷土料理なのですね。
味は濃いめですネ。わかりました♪
今度はもっとしっかりした味付けにしてみます(^^)
by ねこ (2006-05-10 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

鈴虫寺東京オートサロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。