SSブログ

鈴虫寺 [旅行・地域]

急にお参りに行きたくなって、小雪の舞う中
京都は西山の鈴虫寺に行ってきました。



京都生まれ、京都育ちのくせに私一度も鈴虫寺には行ったことがありません
以前は仕事でよくそばを通っていたのですが、そのときは
いっつもお人の多いお寺さんやなぁと思っていました。

参拝したことのある人の話では長時間並ばなくてはいけないとかいう話…
MOTOさまにアドバイスいただいたとおり、早めに行ったところ
20分位待っただけで入山することが出来ました
しかし、若い女の子ばっかですね…

ちょっと聞き取りにくかったものの、ご住職様の説法もわかりやすく
ありがたく拝聴させていただきました。

私のお願いは身不相応なのかどうかは分かりません。
夢を叶えるために私自身成長しなくてはいけませんが
お地蔵様にもお力添えいただければと思っています。



これがウワサの鈴虫の粉入りお干菓子(爆)
お菓子の中に入っている黒いツブツブが
鈴虫寺で飼われていた鈴虫の亡骸を粉にしたものだとかナントカ
天下●品に裏バイトで『猫狩りがある』というのと一緒か



あ、鈴虫の亡骸が入っているとか、猫狩りのバイトがあるとかは
ただのウワサですから本気にしないで下さいね
お干菓子の黒いツブツブの正体は紫蘇の葉です
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

piyo

こんばんはpiyoです。
こちらでは初めてコメント致します。
鈴虫寺のことは会社の女の子から聞いた事があります。
お願い事がひとつだけ叶うのですよね。
行ってみたいけど、その前にお願い事をひとつに絞っておかないと・・・。
と考えてしまう欲張りな私です。
by piyo (2006-01-13 00:12) 

ラル

こんばんは!!
小学生の時に行ったことがあります。
説法がかなり長かった記憶があります。。。
また行ってみたいです!!
by ラル (2006-01-13 22:20) 

ねこ

○piyoさま
おいでなさいませ!
朝一番に行くと並ばなくてもいいようですよ。
今度こちらにこられたときは一緒に行きましょうね!!

○ラルさま
ご無沙汰してます(^^;
鈴虫寺、お庭は広くはありませんが、いいところですよね。
説法は…15分~20分位でしょうか??
機会がありましたらまた行ってみて下さい。
きっと四季折々違った表情を見せてくれると思いますよ(^^)
あの、教えていただいたラーメンの味が忘れられなくて、
レースや合同テストがなくても行きたいなと思っている今日この頃です(笑)
by ねこ (2006-01-13 22:30) 

piyo

行きます!行きますー。!
by piyo (2006-01-25 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロコモコごはんキュウリの粕もみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。