SSブログ

ロコモコごはん [料理・食べ物]

昨日、帰宅したのが夜9時こんなに遅くなるなんて予定外でした

こんな時間からご飯作るのいや~んと思ったものの
冷蔵庫の中には前日に買った合い挽き肉やもやし、豆腐、
そして炊飯器の中には朝寝坊したために放置されてしまった
雑穀入りの玄米ご飯…

とりあえずお弁当用も兼ねて何か作らねばと思って作ったのが。。。




↓これ



ロコモコご飯
ハワイ料理の定番の一つですね

ちょっとよそ見をしていたら目玉焼きに火が入りすぎてしまいました
ホントは半熟卵にして黄身を崩しながら食べるのに…

のはご飯の上にモヤシとアルファルファを乗せて、その上にハンバーグと
目玉焼きを乗せてデミグラスソースをかけただけです

1から作ると面倒ですが、ハンバーグは出来合い物、
デミグラスソースは缶詰ORチューブの物を使えばあっという間に出来ます

今回作ったハンバーグは『一品で少しでも多くの食品を摂取』をコンセプトに
合い挽き肉、豆腐、人参、ピーマン、タマネギ、パセリ、
卵、ひじき、パン粉、焼麩、ナツメグ、パプリカ、塩、胡椒、が入っています。
お豆腐が入っているおかげで少々色白さんのハンバーグなんです

大根おろしがあればポン酢と合わせて和風ロコモコにしたのですが、
今回はデミの買い置きがあったので、デミ味にしました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

kocam

ハワイアン・・・ロコモコ大好きです♪
よく食べます。最近けっこー日本でもたべれますよね・・・つか、家でつくれってか!・・・うまそうでつ!
by kocam (2006-01-12 08:18) 

ねこ

○KOCAMさま
最近はロコモコも日本で食べられるようになりましたよね♪
私は舞浜のイクスピアリに以前あったアリスキッチン(?)の
和風ロコモコが好きでした。
ロコモコ美味しいですよね(^^)
by ねこ (2006-01-12 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西国二十三番札所 勝尾寺鈴虫寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。