SSブログ

北海道旅行 3日目 [旅行・地域]

いよいよ、北海道旅行も最終日です。



函館の朝と言えば、朝市が有名で朝市で朝食を摂る人も多いようですが
車椅子での朝市観光はちょっとキビシイので、
ホテルで朝食を摂ることにしました。

これが和定食

函館なのでお約束のようにイカソーメンがついているのがなんか笑えます

で、これが洋定食


ここのレストランの母体は東京の有名なお店らしくて、
ちょっとベースのトマトソースが酸っぱかったですが、
美味しかったです♪
パンは1個だけふくらし粉(ベーキングパウダー)の味がしたのはご愛敬



函館から関西方面へのフライトは1便しかなく、
出発時間も14:55と中途半端で、
父が希望する松前・江差方面などはとても行っている時間がなく
ホテルでチェックアウトまでゆっくりして、
後は時間まで市内観光をして時間をつぶすことに。

もちろん公共交通機関での観光は到底無理なので
ホテル前に停まっていたタクシーに乗り込んだら、
なんと前日の晩に食事に行くときに乗せてもらった運転手さんでした

これも何かのご縁ということで、今日はこの運転手さんに
案内をしていただくことにしました。

まずは函館市民の台所である自由市場に行って、
いつも海産物を送っていただいている
お店にの社長様にご挨拶…と思ったら、社長様は不在でした



とは言え、しょっちゅう品物を送っていただいているので
他の社員さんの憶えもよく、社長様への言伝をお願いして
ついでにいくつか注文もさせていただきました。

さらりと市場内を回って、五島軒へ。
父のお気に入りのお店です。



五島軒のカレーはテレビにもよく出たりして有名ですよね。
ランチでは行列ができるほど人気があるお店ですので、
開店時間少し前にお店に行って、母親が無事整理券をゲット
すぐに入店することが出来ました
カレーが食べられるラウンジは予約不可なので
食べたければ並ぶしか方法がないのです

父は海の幸カレー(中辛口)
母はインド風チキンカレー(中辛口)
私はイギリス風ビーフカレー(辛口)

見た目は普通のカレーなので写真はパス(笑)

ここのカレー、辛口といったら本当に辛口なのです。
しかも後からジワリジワリと辛さが体を浸蝕してきます…。
代謝が悪いのか私は辛いものを食べても汗をかいたりしない方なのですが、
ここのカレーは食べているうちに目が涙目になり、
しばらくすると、うっすらと全身に汗が浮き出します。
そして食べ終わった頃には口の中は当然のこと、胃までもが熱くなるのです。
うーん、恐るべし五島軒のカレー

食事が終わったところで、時間を確認。
なるべく人が少なくて、車椅子でも行けるところ…。
公会堂なんかは5回くらい行ってますし、元町付近は
今日は人が多いからきっと父は嫌がるに違いない。

ということで、立待岬へ。
以前は柵にもたれたら、腐敗していてそのまま海に落ちそうなところでしたが
新しく遊歩道がついたりしてとても綺麗になっていました。
売店は相変わらずきたなかったですが…(笑)

ここからはマグロで有名な青森県大間を望むことが出来ます。



↓こっちは函館山の裏側です。



最初に来た頃と変わらない風景に思いを馳せていると
駐車場に真っ赤なインテがご登場。
ホイルもボディと同じ赤色を履いていて、
変にステッカーとかも貼ってなくて、かなり格好いい

どこかのチームに所属していらっしゃるらしくて
CTTRと同じようなナンバーフレームを装着されていました。

で、そんな車の運転席から降りてきたのは30才くらいの
モデルさんのようなスタイルの良い女性。
車も格好いいけど、オーナーさんも格好良かったです
彼氏と一緒に函館に遊びに来られていたようです。

ふと足元を見て、10センチくらいのハイヒールを
履いていらっしゃったのはびっくり
ATのTT乗るときでも私はスニーカーしか履かないというのに…
すごいなぁと感心

立待岬の後は、五稜郭公園へ。

公園横に五稜郭タワーなるものがあるのですが、
古いタワーの横に新しいタワーを立てている最中でした。
外装はもうほとんど出来ていて、来年の4月にオープン予定だとか。
今あるものより大分高いから、今度はもしかしたら
五稜郭の星形がちゃんと見えるかも


しまった電線写っちゃった…

いつもなら奥までは歩けないからと父は入り口付近で待っててくれるのですが、今回は車椅子があるから久しぶりに一緒に行こうよと言って
半ば強制的に(笑)父を車椅子に乗せて公園の中に行きました。

ここで砂利道は車椅子には優しくない道であることを知りました
ただでさえ、父の体重が重いのに、
砂利にタイヤがとられて重いの何のって…
たった3cmくらいの小石に引っかかって、前に進まないことも。
車椅子なら昔のように一緒に行けると思ったのに、少し泣きたくなりました。。。

月曜日ということで資料館はお休み
ここは祝日でも月曜日だとお休みなのね。
中の展示物が変わっているか知りたかったから
ちょっとだけ見たかったんだけど、残念

箱館奉行所跡は今は復元に向けて発掘調査中でした。

もう10年くらい前の話でしょうか。
発掘調査をしていて、遺構が見つかったらしく
穴の底土の上に何やらキラキラ光るものが付着していて
よく調べてみたら、厠(トイレ)跡だったとかで
地元民だった知り合いが笑いながら説明して下さいました。

ぢつは‘ねこ’、新選組ヲタク(つーか幕軍ヲタク)の経歴を持ちます。
地元の人や仲間たちと一緒に旧幕軍が蝦夷へ上陸した
森から箱館までの進軍の道のりを一緒に歩いたこともありましたね。
当時一緒に活動していた方の中には、出版社から共著ながらも本も出して
今ではその世界では有名人になってしまった方もいらっしゃいます。

今では定番になった市民活動による五稜郭の冬期のライトアップの
開始から2度目の冬の時に函館を訪れる機会があって
ライトアップ作戦の中心メンバーの方達とも酒席を共にさせていただきました。

函館にはいつも両親と一緒に来ていましたので、
「あの時は…」なんて話をしながら、のんびりと
資料館前まで行って、またゆっくりと引き返えすことに。

今回の旅行では一度も一緒に写真を撮っていなかったので
公園入口の立て札の前で一緒に写真を撮りたかったのですが、
プライドの高い父親が車椅子姿で写真に写ってくれるとは到底思えないので、
結局言い出せないまま公園を後にしました。

そうこうしているうちに時間は14時前。
五稜郭から空港まで10分少々なのですが、
車椅子の手続きを取らなくてはいけないので
空港に向かうことにしました。

どうせ白い恋人しか買わないのだから、
石屋製菓に行ったときに買って送っておけばよいものを
母と二人で今更ながら空港でお買いあげ
車椅子があるから少しでも荷物を減らしておきたいというのに
なにやってんだか…

五勝手屋の羊羹が好きで買って帰ろうと思っていたのですが、
ドタバタしているうちにすっかり買うのを忘れてしまいました。
仕方ないから北海道展があったときにゲットしよう…


すごく綺麗な空港になっていました♪

さすがに連休最終日とあって空港内は混んでいましたが、
VIP待遇で機内へと案内していただきました

事前にネットで1桁台の場所に座席指定はしていたのですが、
カウンターで聞いてみたら2席だけもっと前の席が空いているとのことだったので、
両親の席は変更していただきました。

そしたら、一緒に搭乗したときに客室乗務員の方が来られて
席が離れてしまって申し訳ないと謝られてしまいました。
いえ、分かってて二人だけ前にしていただいたので…
こっちが恐縮してしまいます

午後から徐々に雲が出始めてきたので、上昇開始後すぐに
雲の中に入ってしまい、景色は楽しむことは出来ませんでした
せっかく五稜郭側が見える席だったのに…

何度も函館を訪れているのに、今だかつて一度も自分の目で
星形を見たことのない私です
到着時間が遅くて真っ暗で何も見えなかったとか、
その日は強風で滑走路の向きが逆だったとか…。
私にとって五稜郭は霧の摩周湖よりタチが悪いかもしれません

途中気流が乱れて機体がかなり揺れもしましたが
無事に関西空港に到着。

地上係員のお兄さんがJRの乗り場まで車椅子を押して行きますと
言ってくださったのですが、到着ゲートからJRの乗り場はかなり離れていて、
まさかそこまで甘えるわけにもいかないので、
到着口出口まで案内をしていただきました。

ホント、航空会社の車椅子使用者に対するサービスは
こっちが戸惑ってしまうほど、とても親切にしていただきました。
これだったら車椅子での空の旅も安心して行けそうです。

そして、関空からの移動はJRです。
利用者が多いからなのでしょうが、航空会社とは月とスッポン、
本当に雲泥の差があると言っていいほど対応が悪かったです。
今は多少の距離なら自力で歩けるからいいですが、
これが全く自力歩行が出来なくなったら、JRの利用は
無理かもしれないと感じました。。。

そして無事自宅に到着
何事もなく自宅に帰れてホッとしました。

特に前回の九州では大変な思いをしたので、
もう旅行に行くのはこれが最後かもしれないとまで思いましたが、
まだまだ大丈夫だと思いなおすことが出来ました。

それにはたくさんの方達が協力して下さったからなのですが、、、
本当に感謝しています


そう言えば、結局北海道ではTTと遭遇することはありませんでした。
残念なり~

さてと、北海道でちょっと食べ過ぎちゃったので、少し減量しなくちゃ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

re_you

はじめまして。関連記事から来ましたヽ(´ー`)ノ
自分もこの間の連休で友達の結婚式で函館に行っていました。
いやー、、同時期に函館に行ってらっしゃる方がいてちょっと嬉しいような^^
自分もちょうど連休最終日に五稜郭公園に行ってましたね。
公園入口の立て札の前で撮ってきました^^;
そして五稜郭タワーに登ってきましたよ。
by re_you (2005-10-14 04:32) 

KOCAM

いいご旅行でしたね♪イカソーメン・・・カレー・・・・僕、好きなもんばっか・・・・。今夜はイカソーメン食うぞ!!
10cmのヒール・・・いいですね!・・・そういう方には縁がなかったもので・・・。うちは、11月の京都が無理かもしれないので・・・1月に九州いこうかなあって悩んでます。
by KOCAM (2005-10-14 12:29) 

ねこ

○re_youさま
はじめまして!
そしてコメント& niceありがとうございます(^^)
同じ時期に函館にいらっしゃったのですね。
同時期に函館に行ってらっしゃった方にコメントいただけるなんて
なんだか不思議な気持ち&うれしいです♪
五稜郭タワーは今までにも何度か上ったことがあったので
今回はやめておきました。
新しいタワーができたらまた家族で行って、今度は一緒に
公園入口の立て札の前で写真を撮りたいと思います(^^)

○KOCAMさま
今回は良い旅行でした(笑)
食べてばっかり、食い倒れツアーみたいでしたけど(^^;
ハイヒール履いてMT車運転するなんて「スゴイ!」の一言に尽きます。はい…。
京都、無理そうですか…。それは残念ですね。
でも九州も美味しいものいっぱいあるから…(そう言う問題なのか?)
by ねこ (2005-10-14 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。