SSブログ

北海道旅行 1日目 [旅行・地域]

連休を使って両親と北海道に行ってきました。
9月に九州に行ったばっかりなのですが、
まぁ、この時期季候がいいので…



前回の九州旅行の経験をふまえて今回は父親には車いすを用意。
車椅子での旅は初めてなので、どうすればいいのかちょっと不安…

まず伊丹空港の機械でチェックインを済ましたあと、
カウンターのお姉さんにMy車椅子を搭乗口まで使用したい旨を告げようと
航空券片手に車椅子を押しながら歩いていたら、
空港会社の係員の方が声をかけて下さり、
カウンターまで行くことなく、その場で車椅子の手続きは終了。
そして手荷物チェックも車椅子用の入り口を案内していただいて、
あれよあれよという間に搭乗口まで到着です。

そして優先搭乗で真っ先に機内へと案内していただきました。
そのとき改札から機内入り口までは、係の人が車椅子を押して下さり
(アーム部分に段差があるため安全性を重視してのことだと思います)
地上係員さん&客室乗務員さのの方の手を借りて、
座席へと案内をしていただきました。
ちなみに今回は伊丹→新千歳便なので、スーパーシートを予約です。

そしてフライト

ギリギリ9時前に出発する便だったため、朝食が出ました。



ちゃんとメニューとカロリー表示が付いていてびっくり
ちなみにこの食事のカロリーは499kcalでした。
結構美味しかったです

1時間半ちょっとのフライを終えて、無事新千歳空港に到着。

機内入り口にMy車椅子を用意していただくため降りるのは一番最後です。
再び地上係員さん&客室乗務員さんの手助けを借りて
父親を車椅子に乗せると、客室乗務員さんの全員の笑顔に見送られて
地上係員の方の案内で到着ゲートへ。
新千歳空港は車椅子対応の設備がないらしく、
係員専用の通路を使って案内していただきました。
ここでも係員の方がゲート出口まで車椅子を押して下さり、
恐縮することしきり…

最初はレンタカーを借りようと思っていたのですが、
昼間っからビール園でビールを飲みたかったため
今回はタクシーを予約することに

前回北海道を訪れたときに案内していただいた方に
今回もお願いをしていたため、気分的にもかなり楽でした。

天気予報では雨だったのですが、幸いなことに曇り空の中
時折日が差して、暑すぎず寒すぎずでちょうど良い感じです。

千歳に着いたら、まずはおきまりのコースの【千歳サケのふるさと館】へ。
横には道の駅も出来ていました。

要はサケ専門の水族館のようなものなのですが、
この施設のすごいところは、館内地下部に窓が着いていて
そこから千歳川の川底を観察することが出来るんです。



橋の上などから遡上する姿を見ることは出来ても
川底の様子を横から見ることはまずないです。

何故か父は妙にここが気に入っていて、北海道に行ったときは
必ず立ち寄る場所です。
そして付け加えると、何回も同じ時期に行っているのに
いままで一度も館内の窓からは遡上するサケの姿は
見ることが出来なかったのですが…
今回は見ることが出来ました

長年の夢(?)がようやく叶って、父は大満足の様子。
ひとしきり、遡上してくるサケの姿を見た後は、
【キリンビール千歳工場】に行って、お昼ご飯です。



ジンギスカンはサッポロビール園の方が美味しいと思うのですが
ビールはキリンの方が好みなので、ついついキリンに行ってしまいます
思ったより食事に時間がかかってしまい、行きたいと思っていた
旭川の動物園は見送ることに…。

それではどこに行こう?ということになり、人混みをいやがる父なので、
ならばと札幌の藻岩山へと案内していただきました。
山頂に上がるには有料道路を通るのですが、
この道をTTで走ったら面白そうだな…なんてちょっと思ったりして(笑)

大倉山にはあがったことがあるのですが、藻岩山は初めてです。



お天気がいいと札幌市内は当然のこと、石狩湾まで見渡せて
ゆったりとした時間を過ごしたい方にはオススメの場所でした

慣れない車椅子移動に父は少々疲れた様子でしたので
その後は早々にホテルに行くことに。

今夜のお宿はセンチュリーロイヤルホテルです。
以前にも利用したことのあるホテルなのですが、
新しくExclusive Floorというのが出来たということだったので、
両親はそっちに泊まってもらいました。

このExclusive Floor、チェックインもチェックアウトも
専用フロアーのデスクで手続きを取るんですよね。
おかげで自分の手続きとで行ったり来たりを来る返すハメになりました(笑)

そして晩ご飯は狸小路にある【おたる魚一心】で。
友達と札幌に来たときは、良く立ち寄るお店で、
新鮮な魚介類を手頃な値段で楽しむことが出来ます。



こぢんまりとしたお店なのですが、地元の方もたくさん来ていらっしゃって
けっこう流行っているので、行くなら予約が無難カモ。

以前の私なら、このあと1人でぶらりとラーメンでも食べに出たのですが
さすがにお昼のジンギスカンが祟ったらしく断念
胃の方もいつまでも若くないらしいとちょっと実感です


こうして無事北海道1日目は過ぎていったのでした

2日目へ続く…


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

うさ

南から北へ、うっ、うらやましい~(^^)
続きが今回も楽しみです。

「サケのふるさと館」の写真、かわいいですね!
サケがごあいさつにきてるみたい♪
by うさ (2005-10-11 13:25) 

KOCAM

えっ、なになに?北海道行ってたの? いいなぁ、随分行ってないやぁ〜。 美味しいお食事いいなぁ〜 うちはちびがいるから、旅行最近行ってないやぁ〜 前は実家に預けてたけど! 残ね・・・僕はサッポロすきなんだぁ〜♪キリンは次かにやぁ〜
by KOCAM (2005-10-11 19:23) 

ラル

こんばんは!!
本場のジンギスカン食べたいです。
いいですねーー
by ラル (2005-10-11 22:19) 

ねこ

○うささん
えへへへへ、そして私は今週末は熊本です(爆)
あの鮭は水槽のものじゃなくて、遡上中の鮭なんですよ♪
父のところに5、6匹ご挨拶に来てくれました(^^)

○KOCAMさま
北海道の食事も美味しかったですよ♪
おかげさまで、体重が増えちゃったので
ただいま減量中です(苦笑)
エビスが一番好きなので、一度恵比寿に
エビスを飲みに行きたいと思っています(^^)

○ラルさま
こんにちは。
本場のジンギスカンいいですよね♪
でも手軽に楽しむなら通販や物産展で買える
“松尾ジンギスカン”もオススメです(^^)
by ねこ (2005-10-12 11:51) 

KOCAM

僕もエビスあると頼んじゃいます〜うまいよね!最近飲んでないなぁ〜。
by KOCAM (2005-10-12 15:54) 

ねこ

○KOCAMさま
エビスビール美味しいですよね♪
友達からは「オヤジじゃん」なんて言われたりもしますが…(笑)
by ねこ (2005-10-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。