SSブログ

今年初めての白浜 [だいびんぐ]

なかなかMore Deeper Diversさんのツアー日程と予定が合わず
『潜りたい病』を発症した私は琴巳さんにお願いをして
日帰りプライベートツア[ぴかぴか(新しい)]ーを組んでいただきました[猫][るんるん]


今年初めての南紀白浜[リゾート]です。
早朝、大阪駅でキャッチアップしてもらい白浜へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

田辺市から白浜に入るあたりから車の量が増えて結構な混み具合[あせあせ(飛び散る汗)]
コンビニもいっぱいでおにぎり類なんて完売状態です[がく~(落胆した顔)]
白浜は5月に海開きをしたそうなので、それの影響かと思っていたのですが
あとから現地の人に聞いたら違う理由で混んでいたようです。
(その理由はまた今度)

そしていつもお世話になっているダイビングサービスに到着[位置情報]
曇ってはいるものの風もなく、思ったほど寒くなくてラッキー[グッド(上向き矢印)]
すいていると聞いていましたが、それでも講習の方たちとかいて結構な人数です。

IMG_8296.JPG

まわりがドライスーツなのに対し私たちは気合いのロクハン・ウエット(爆)
ちと無謀[exclamation&question]

今回は2ボート2ビーチの4ダイブをリクエスト[ひらめき]

一本目はまだ潜ったことのない‘三段壁’
以前に他の方から三段壁も面白いと聞いていたのでワクワクです[るんるん]

ワクワクするあまり、エントリーで失敗をすることに[あせあせ(飛び散る汗)]
入水の瞬間に「あ゛、レギュ銜えるの忘れた…[がく~(落胆した顔)]
超大馬鹿者です[猫][たらーっ(汗)]

波があったので琴巳さんに補助してもらいながらレギュを捕まえて銜えて一件落着[かわいい]
こういった失敗をしてしまうあたり、まだまだ経験不足ですね。
でも、失敗が次へのステップアップに繋がるからいいもんに~[どんっ(衝撃)]
と負け惜しみ?を言ってみる(笑)

ウエイトは4キロでエントリー。
でも、BCの空気を全部抜いても沈みません[がく~(落胆した顔)]
1本目ということもありますが相変わらず恐るべしロクハンの浮力です[あせあせ(飛び散る汗)]
で、指示に従いヘッドファーストで潜降[右斜め下]

水面で波に揺られたのが悪かったのか、
ちょっと波に酔っちゃって潜降し始めたとたん視界がグルグル~[台風]
でも、すぐに治まりました[黒ハート]

術後の炎症が治まらず左の耳下リンパが少し腫れているから
左耳がいつもより抜けにくいけど、ゆっくり降りれば大丈夫[るんるん]

三段壁は名前の通り大きな崖が3段になっています。

ここは何がいるんだろう??
琴巳さんの後ろについて探検開始です。

地層の分かれ目に沿うようにして亀裂が入っていて、
その中にも小さな生き物たちがたくさんいます。
マクロ天国です[揺れるハート]

うひょひょひょひょ~[グッド(上向き矢印)]
久しぶりの日本の海にねこ大喜び[るんるん]

ところが、流れのあるところに出たとたんフィンに思わぬ負荷がかかり足に激痛が…[猫][失恋]
カパライの教訓から今回は念のためサボーターできつめに足首を固定していたのですが
水中では陸と負担のかかりかたが全然違うからサポーターも
その役割を十分果たせないようです[ふらふら]

ちっ、次はテーピングやな[猫][むかっ(怒り)]

流れの先にジャパピグやムラサキコチョウがいると聞いていたのですが
私にはこの流れは無理~[猫][たらーっ(汗)]
琴巳さんもそれは心得てはるのでハンドシグナルで『戻りましょう』と

足にハンデがある以上仕方ないのですが、ちょっと残念[バッド(下向き矢印)]

P5160044s.jpg

ポイントまでいけなかったから私がいれる範囲内でムラサキコチョウウミウシを必死に探す琴巳さん

執念かついに発見[ひらめき]
さすが琴巳先生です[ぴかぴか(新しい)]

興奮気味に指視した先にいるムラサキコチョウを見た私は
思わず「え~、こんな小さいの撮るの[exclamation×2]」と...
可愛いとか綺麗とかの前にカメラマンとしての感情が先に出てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ご、ご、ご、ご、ごめんなさい[猫][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
だってホンマに米粒くらいの大きさやってんもん[猫][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


小さいとは聞いていましたが、想像以上に小さくて超ビックリです[あせあせ(飛び散る汗)]
よーく見ると胡蝶蘭のような可憐な姿をしています[黒ハート]
パタパタ泳ぐ姿がとても愛くるしいのだそうですが、けっきょく見ることは出来ませんでした。



あっという間に楽しい時間は終わり、安全停止の指示が出てエキジット[end]

船着き場へ戻り、2本続けてボートなのでその場でタンク交換して、しばらく休憩[かわいい]
ここには日陰がないので、曇っていて助かりました。
それと風もなくて寒く感じることはありませんでした。
ゴムアレルギー&海水に皮膚が負けやすいから琴巳さんのお気遣いで用意してもらっていた真水で
顔と頭の塩を落としてちょっとホッ[いい気分(温泉)]


出航前にブリーフィングを受けて、2本目出発です[船]
ポイントは‘千石丘’ここも初めてです。
今度はちゃんとレギュを銜えてバックロールでエントリー[決定]



水冷たっっっっっ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]



三段壁は暖流が入ってきていて、比較的暖かかったのですが
千石丘は冷え冷え[雪]

寒いがな[猫][失恋]

透明度は三段壁より少し悪いかな?
あっちは潮が入ってたからな~

さっきウエイトを4キロ付けたら水中で重くてしんどかったから
今度は3キロに減らしてみました。
最初に沈みにくいのは一緒なので、ヘッドファーストで降ります[右斜め下]
耳抜きも問題なく、琴巳さんの後ろについて探検開始です[るんるん]

ここは大きな崖があって下には千畳敷を思わせる岩場が広がっています
ソフトコーラルの側にはキンギョハナダイの群れがいたりもしますしマクロな生物もたくさんいます[るんるん]

P5160038s.jpg

ムラサキコチョウウミウシ発見[ひらめき]

今度の個体は三段壁のより大きく、数体集まってラブラブ~[ハートたち(複数ハート)]中です[かわいい]

P5160056s.JPG

ふと横を見れば崖の角で小さなアオウミウシが潮に流されそうになりながら
必死になって崖に張り付いていました。
あのウミウシくんは今どうしているのでしょうか…
まだ頑張っていますように。。。

そして安全停止の指示が出て、停止ポイントまで移動しはじめた時に事件は起こりました。
船に上がるのに[カメラ]が邪魔になるので
安全停止の指示が出るとBCのポッケにしまうようにしているのですが
たまたまポッケに上手く入らなかったので、ブラブラして当たらないように
BCから伸ばしていたフックだけ元にもどしたつもりが
フックをかけたときに何かのはずみで[カメラ]のストラップが外れたらしく
それには気が付かなくて初めて船に上がって機材を外す段階になって
「あ゛…、カメラがない[がく~(落胆した顔)]

うきゃ~、ごめんなさい[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

すぐ琴巳さんが捜索に行ってくださり、
無事発見、回収してきて下さいました[猫][るんるん]

うみゃ~、スイマセンでした[猫][あせあせ(飛び散る汗)]
これからは、ちゃんとポッケに入れます[猫][あせあせ(飛び散る汗)]



お腹空いた~と言いながらサービスへ戻ってランチタイム[レストラン]

More Deeper Diversさんではエコ活動をされているだけあってマイ箸持参です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8293.JPG

素晴らしい[exclamation×2]

ねこも持ってこようと思っていて、結局忘れてきてしまいました[たらーっ(汗)]
今度はマイ箸持って一緒に写真撮りましょうね[るんるん]

長いので、続きます[かわいい]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。