SSブログ

CPR講習 [日々の日常]

久しぶりに心肺蘇生法の練習会に行ってきました。



今年に入って3回目の講習でしょうか?

一応、赤十字救急法救助員と日本ACLS協会のBCLSプロバイダーの資格は持っています。
でも一般人でしかない私には使う機会などなく
当然使わないと忘れるというのが本当のところ

まさか家に練習用の人形があるわけでもなし
使わないにこしたことないけど、
習得した知識を風化させたくはないので
赤十字のバックアップ講習に参加してきました。



基本的なことは忘れてはいないけど…焦るとダメですね
救急隊への引き継ぎやバディとの交代時に手が止まったり
見たことのないAEDだと蓋を開けた瞬間一瞬フリーズしてしまいます。

これも慣れなんだろうなぁ~と思いつつ
場数を踏んで体で覚えるのが一番なので
「また遊びに来ますね!!」
と指導員の方たちと挨拶を交わして講習会場を後にしました。



「そんなん取って何するの?」

偉い先生ほどそう私に聞いてきます。


自分でも上手く医師には説明は出来ないので、

走行会なんかでサーキット走るとき、
そういう(CPR)知識がある人間が一人くらいいてもいいでしょ

そう言って笑って応えるようにしています。


まずは「公助」より「共助」
「共助」より「自助」ですしね!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ラル

こんばんは。お久しぶりです・・・・
この記事に関係ないことですいませんが、
あのトントンが1月末で閉店するとのことです。
今日も相変わらずトントンに行ったのですが、
実は・・・ と、カミングアウトされてしまいました。
3月から白子で串かつ屋さんを開店するそうです。
お知らせでした。
最近はS14なんですか??
久しぶりにサーキットという言葉があって良かったです。
僕はついに今年はGTフル参戦してしまいました。
by ラル (2008-11-27 21:06) 

ねこ

○ラルさま
こんばんは!
豚々、閉店のようですね(涙)私の所にもメールが来ていました。近々行かねばと思っていましたが、次は串カツ屋さんなのですか??
私はとうとうGTは初戦だけの観戦になってしまいました。
来年はフルで参戦に行きたいです。。。
サーキットは南にはギャラリーとして、そして自分では福岡でS14で走ってます。D1は関係者として全戦参加しました。
1月末にはZ33で南を走りますよ~(^^)

by ねこ (2008-11-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。