SSブログ

エコな生活!? [日々の日常]

MoreDeeperDiversさんでは『エコ生活』と題してエコ活動[ぴかぴか(新しい)]をされています[るんるん]

それに見習って[猫]



今年はガレージの片隅に
[かわいい]“にがうり2本”
[かわいい]“水なす1本”
[かわいい]“プチトマト1本”
[かわいい]“バジル数本”
をコンテナに植えてみました[猫][るんるん]

IMG_5179.JPG


肥料は生ゴミ処理機で作った物を使用[ぴかぴか(新しい)]
虫が付いたときは一匹一匹手で捕虫して木酢にニンニクと鷹つめを漬けて作った液体(忌避剤)を希釈して散布[ぴかぴか(新しい)]
あとは水をやるだけで、ほったらかしのわりに元気に育ってくれました[猫][黒ハート]
(ねこ家では玄米と雑穀を食べているので米のとぎ汁は出ません。。。)

ガレージは北側のため日当たりが心配されたのですが、想像以上にたくさんたくさん実が出来ました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


all.jpg


ニガウリって実が熟すとタネが赤くなってそのまわりの果肉が甘くなるってご存じですか?
それにあんなに苦い実も苦みが抜けてきます。

IMG_5271.JPG

IMG_5418.JPG


プチトマトもとっても甘く、これを食べたらスーパーで買ってくるプチトマトなんて不味くて食べられなくなります。

IMG_5181.JPG

バジルは折れちゃった枝を水に挿しておいたら、根が生えて大きく育ってくれました。

水なすは植えた時期が7月だったので実は出来たもののちょっと失敗??

IMG_5397.JPG


10月に入って気温が下がり少しずつ木が弱ってきたものの、まだまだ花が咲いて新しい実が出来ています[かわいい]
そしてナメクジに新芽を食べられても、ちゃんと別のところから新しい芽が出てきて花が咲きます[かわいい]
植物の生きる力って凄いなと思います[目][ぴかぴか(新しい)]


自分の家の台所から出た生ゴミを肥料にして育ったのをまた食べて、掻き芽や食べた後のヘタをまた肥料にして、新しい命となる…
なんかすごいですよね[ひらめき]

幼なじみの家庭菜園では12月までプチトマトが出来続けたことがあるらしいので、我が家もいつまで実が出来るか楽しみです[猫][るんるん]



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

sabu

このお手てはだりのじゃあ~?

えらくでかく見えるけんど・・・・(嘘)

美味しそうなのいっぱい作ったね。

配達ヨロっ!!【笑)
by sabu (2008-10-12 00:08) 

ねこ

○sabuサマ
さては、ヨッパーでつね(苦笑)
この手は私のです。
宇○まで、着払いで送ります??
by ねこ (2008-10-13 19:42) 

ecoco

スウェーデンの生ごみ処理機「ヨーラコンポスト」で堆肥作りはいかがでしょうか。
http://www.united-eco.co.jp
by ecoco (2011-07-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。