SSブログ

CTTRオフ会行ってきました♪ [車・バイク関係]

11月13日(日)群馬県ドイツ村で開催された
CTTR17thオフ会行ってきました

参加された皆さま、お疲れ様でした
とても楽しい時間を過ごさせていただきました



お天気は晴れ
前日とはうってかわって風もなく、絶好のオフ日となりました


そして、しょっぱなから私は遅刻…
すいません、道に迷ったわけではないのですが思ったより道が混んでいて、
時間の読みをはずしてしまいました
減点モノだわ…

誘導していただいた場所にTTを止めキョトキョトしていたら
研究者さまMOTOさまSmokyさまが暖かく声をかけて下さり
ちょっとホッ

集まったのは38台(TT以外も数台有り)。
普段見かけないパパイヤオレンジやレッド、ホワイトなどたくさんの
TTがずらりと並べられているのはかなり壮観でした

私はのTTはシルバーレイクといういわゆる普通のシルバーなのですが
ブラック格好いいですねぇ
すぐ汚れちゃってお手入れが大変そうですが、
近くで見て惚れ惚れとしてしまいました

みなさん揃ったところで、まずは自己紹介から。
ブログやコミュニティーなどでお名前は知っていても
お顔は知らない人たちばかりで、まだまだ緊張

そして集合写真
普段は撮るばっかりなので、撮られる立場って久しぶりです。
研究者さまの奥様にシャッターを切っていただいて
ハイ、ポーズ

参加受付などの事務処理で研究者さま達はかなりお忙しそう。
忘れないうちにと“ぷるぷるマニア”な研究者さまのために
嵯峨野で買ってきた貢ぎ物だけ先にお渡しして
KOCAMさまと奥様が声をかけて下さったので
そのまま『弾ちーむ』の方々と一緒にランチへ。

ドイツ村なのでやっぱりソーセージが美味しそう
ソーセージとくればビールが欲しいところですが
で来ている上、その後のカート大会もあるので
ここは我慢我慢

KOCAMさまと奥様が中心に何かとお気遣いいただき
ランチの後はそのまま集合時間まで園内をブラブラ

ここ、『ゾーブ』という奇妙な乗り物があるのです。
巨大な玉の中に入り、坂を転げ落ちるというモノ。



動きが変則的で見るのは楽しいけど、
自分では絶対に乗りたくないと思った私でした

一通り園内を一周して、お土産を買った頃には
そろそろ集合時間も近づいてきて駐車場へ戻りました。

そういえば、ちゃんとみなさんの車を見せてもらっていなかったことに気付き、
時間まで見せていただくことに

TTってこんな車だっけ?と思うくらい
色んな顔のTTがいてとても面白かったです。
ホイールも履き替えていらっしゃったりして、格好いい車ばっかり
シートはレカロに変えていらっしゃる方が多かったかな。
ドイツ車はレカロが多いですものね。
でも私は個人的にはBRIDの方が好みなのですが…
ちょっとのことで、腰にかかる負担が違うから
長距離運転が多い私はやっぱりシート変えたいかもと思いました。

ここで残念なことが…
せっかくの機会だったのに研究者さまのTTを見せていただくのを
失念してました
えーん、私のバカ~
研究者さま、ごめんなさいです


150台限定のquattro sportsのコックピットに座らせて頂いたりして
(カギも貸して下さいましたがさすがにエンジンかけるのは遠慮しました)
ワキワキしきしているうちに、カート大会の集合時間となりました。

参加組もギャラリー組も隊列を組んでカートランドORCへ。
私はしんがりをつとめさせていただき、最後尾から見る
ずらりと色とりどりのTTが走っていく姿はなかなかの見物でした。



ちょっとアクシデントはあったものの無事カート場へ到着。
参加者は一室に集まりブリーフィング。
ギャラリーの方は寒い中、外で待っていて下さったのですが、
諸事情により走行開始が遅れ、走行開始を待たずに
ギャラリーの方達は帰途につかれることになりました

ホント、お寒い中長い間待っていて下さったのにごめんなさいです
そしてありがとうございました

実は‘ねこ’カートは全くの初心者です
2003年のORCのイベントでペアカートでGTドライバーの高木真之介さんの
横に乗せてもらったことはあるけど、自分では全くで…。
でも、何年も乗ってみたいと思っていました

そんな超初心者がいきなりフォーミュラやジムカーナ、
スーパーカートなどで活躍していらっしゃる方と一緒に走行しようというから
無謀としかいいようがありません

もちろん経験を考慮して組み分けがあるのですが…

しょっぱな10分の練習走行はもうボロボロ
ドライビングポジションすらわからず、アクセルの開け方
ブレーキのかけ方、車体の挙動、全然分からなくて
その上、ドライビングポジションが間違っていたため
怖くてストレートでアクセル全開も出来ませんでした。

それこそ、イエローフラッグ出しまくりーの、一緒に走行した方には
申し訳ないくらいの障害物と化していました

降りたときには寒いはずなのに、全身汗びっしょり状態です
その汗もいい汗ではなく、イヤな汗が…


そこでフォーミュラ等で活躍されている佐藤さん
お願いしてちょっとアドバイスを…
そしたら格段に走行が楽になり、ストレートでもアクセル全開で
走れるようになりました。

とはいえ、根本的にカートの挙動の基本が分からないので
手探り状態でまずは(B組の)予選開始。

シートに体がちゃんとはまってくれれば、
スピンしてもドリフト状態になっても怖くなくて踏める踏める(笑)
このあたり、私の負けん気の強さが顔を覗かせます

7人中5番グリッドを獲得。
練習走行では問題外の最下位だったので、これには自分でも驚きでした

少々のインターバルの後、決勝開始。
グリッドについてシグナルがグリーンに変わるのを待ちます。

何度も見てきた光景ですが、体験するのは初めて。
自分でも想像したとおり、タコスタート(笑)となりました

この時知ったのが、パスするのもされるのも
初心者だとどっちも怖いということ…

決勝では電光掲示板など見てる余裕もなく、ただ必死で、
一度は順位を上げたものの、結局5位でチェッカー。
初めて乗ったわりに上出来というより
ただのビギナーズラックだと思っています

真っ暗でコースもあまり見えなかったけど、
すっごい楽しくてまたやりたいと思いました


次はA組の決勝です。
A組は逆ポールでグリッド決定(笑)

エキサイティングなレース展開の結果、
SILVER FOXさんがトップでチェッカーを受けました

その後はSmokyさんとMOTOさんの計らいで
表彰式&シャンパンファイトが行われました。



カート大会の詳しいことはSmokyさんのブログにアップされています

その後は、時間に余裕のある方達と敷地内にあるイタメシ屋さんで食事
その時特別賞をいただいてしまいました
これには恐縮することしきり…
ありがとうございました

プロレーサーの方もいらっしゃることですし、
コミュニケーションの小道具として、以前に私が撮った
GTやS耐、D1などの写真数点を見ていただくことに。
えへへ、頑張ってますでしょ(笑)

色々なお話をさせていただいたのですが、
2003年の富士SWで行われた全日本GT選手権の
サポートレースとして開催されていたスーパーカートに
SILVER FOXさんが出場されていたのには驚きました。
この時はスーパーカートで大クラッシュが起きて、
ちょうど私はピットウォークのためパドックに並んでいる最中で
その様子を見ていて…、あの時の光景は今でも憶えています。

あっという間に時間は過ぎて、気が付けば午後9時になるかというところ。
気分はかなり帰りたくなかったのですが
そろそろ京都へ向けて出発しないと、明日の仕事に…

ここでも暖かいお見送りを受けて、関越道組さんと一緒に
北関東道伊勢崎I.C.から高速に入り、私は藤岡ジャンクションから上越道へ。

事故で通行止との情報でしたが、通行止から既に3時間ほど経っており
甘楽PAで20分ほど停まっている間に解除となりました。

関越で何度も上越が通行止と情報が出ていて
みなさんとても心配して下さったようですが、
のような次第で大丈夫でした

東部湯の丸SAで給油をしようとしたら、時間が遅くてNG
仕方なく長野道・梓川SAでちょっと休憩&給油。

ちなみに塩尻方面の梓川SAで売っている生わさび
コレ、けっこうオススメです

このあたりで睡魔くんの襲撃が…
しかし、せめてもう少し先まで走りたいがために
眠気覚ましのため友達(♂)に
相手は寝入りばなだったらしく、少し寝ぼけていたようだっだけど
ちょっとの間だけ私のワガママに付き合ってくれました

おかげでしばらくは目が覚めたのですが、また睡魔くんが…
そして眠い眠いと思いながらやっと名神・養老SAに到着。

もしここで寝たらこのまま朝日を拝みそうな気がしたので
気合いを入れて走り出し、無事家に辿り着いたのが午前3:30頃

車をガレージに入れるや、すぐさまCTTRのMLに
『無事到着!』の報告メールを流させていただきました。


幹事をして下さったMOTOさまSmokyさまをはじめ、会長である研究者さま
本当に皆様方には色々とお世話になり、
そしてとても楽しい時間を過ごさせていただきまして、
ありがとうございました。

機会がありましたら、また参加したいです
今回お会いできた方も、お会いできなかった方も
今後ともよろしくお願いいたしますね


そしてカート大会の写真も…
明るいときだったら多少は自信がありますので
みなさんの格好いい走行姿、是非激写させてくださいね


今日の私は何故か腹筋が筋肉痛です(笑)
腕は全然張っていませんです…。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

研究者

ねこさん、ほんとお疲れ様でした(^^)。遠いところ、ありがとうございました。

> “ぷるぷるマニア”な研究者さまのために
ってことは「ぷるぷる」ですか !? \(^O^)/ ひゃっほ~い♪

> 研究者さまのTTを見せていただくのを失念
いえ、こちらこそスミマセン(汗)。スタビ装着車を試乗頂こうと思っていたのに、残念でしたぁ↓(T-T)。

カートも楽しまれたようですね(^^)。夕方用事があったので、先に失礼しましたが、またお会いしたいですね♪ 春には 静岡 か 愛知辺りでのオフ会を開催 or 参加を考えていますので、是非 またいらっしゃって下さいね(^^)。

ほんと遠いところ、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします♪
by 研究者 (2005-11-14 17:25) 

Smoky

遠路お疲れ様でした。
僕も長距離派で、ねこさんが帰られたルートを一気に走ったことがあります。あのルート、たいぶクネクネしてますが、KARTで体力使ったあとでは、さすがに睡魔が襲いますよね。
KARTの時の写真、全然撮れなかったので、もしよかったら送ってください!
by Smoky (2005-11-14 18:51) 

kocam&えっちゃん

お疲れ様でしたあ♪ ほんと、カート見れずにごめんなさい・・・でした。昨日はブラブラできて、弾の皆とお話ができてよかったです!実はsasaking君がゾーブ乗りたかったらしい・・・のせりゃ、よかった♪ 
今後もよろしくうです♪
by kocam&えっちゃん (2005-11-14 22:49) 

SILVERFOX

昨日は遠くからお疲れ様でした。ねこさんが2003年で僕のレースを見ていたのにはびっくりでした。あの時は本当に死ぬかと思いました^^;

綺麗な写真をたくさん見せていただきありがとうございます。今度機会があったら是非撮って下さい。USで現役レーサーだった頃は雑誌に載る写真よりサーキットなどでプロの方がファン用に売っている写真のほうが遥かにカッコいいので、買いたかったのですが自分の写真を買うのも恥ずかしいのでなかなか買えませんでした。1度だけ私服を着て予選の後に買いに行ったのですが「君、彼のファンなんだ~~~」と言われて「うん!FOX最高~ふぉ~っ!」って言ってきました^^;

僕のHPにも遊びに来てください。またお会いできる日を楽しみにしています。

SILVERFOX GARAGE
http://www004.upp.so-net.ne.jp/silverfox/
http://www013.upp.so-net.ne.jp/makipyon/
BBS
http://8410.teacup.com/565656/bbs
by SILVERFOX (2005-11-15 02:02) 

店長

ねこさん
お疲れ様でした。
腹筋にきましたかー!?
僕は飯の時から痛かった腕が痛かったのですが今朝は大丈夫です^^v
同じ動きしても人それぞれ痛くなるところが違うんですね?これって年齢関係あり・・・^^;

無事に帰還できて何よりです。
ねこさんみたいなTT海苔が仲間にいると思うと勇気?元気?が出てきます。

PS.すばらしい写真見せてもらいありがとうございました。
by 店長 (2005-11-15 10:26) 

horihori

ねこさん。お疲れさまでした。
カートランドまでの先導、バックミラーに映る隊列の迫力に緊張しちゃいまして、ごめんなさい。ねこさんにお願いすればよかったですね。また、お会いできることを楽しみにしています。
by horihori (2005-11-15 11:22) 

ねこ

○研究者さま
おつかれさまでした。
いえいえ、もてぎや菅生、エビス(二本松)などにも
年に数回自走で行きますので、伊勢崎くらいなら近いものです。
東京は近くて遠い場所なので行きませんが…(笑)
レースシーズン中だとなかなかオフ会には参加できないかもしれませんが
それでも時間を見つけて参加させていただきたいと思いますので
よろしくお願いしますね。
> ぷるぷる
鈴鹿に行くとnismoのZとGT-Rがありますよん(笑)
今回のはトロッコ列車の駅でしか売っていないものです(^^)

○Smokyさま
おつかれさまです。幹事ありがとうございました。
カートは一時は自分でもどうなるかと思いましたが
取り敢えずは無事(?)に走れて良かったです(笑)
TTに乗り換えてからあの距離を走るのも随分と楽になりました(^^)
写真はざっと確認したところ、やっぱりあんまり写っていないようです(--;
少し加工してヒミツのページにupしたいと思っておりますので
その時はMLに流させていただきますね。

○kocamさま&奥様
おつかれさまです。
色々お気遣いいただきましてありがとうございました。
カートは待ってていただいたのに、ごめんなさいです(>_<)
> 実はsasaking君がゾーブ乗りたかったらしい
そうなんですか!?
では次回(?)是非ともチャレンジしていただきましょう(笑)

○SILVER FOXさま
おつかれさまでした。
2003年のレース、本当に偶然ですね。
まさかあの時出走されていた方とお会いするとは思いませんでした(^^;
大事故でしたものね。お怪我がなくて何よりでした。
写真は私で良ければいつでも…(^^)
実は恥ずかしくてあまり他の人にはお見せしたことがなかったのですよ(笑)
自分の写真買うのって結構恥ずかしいらしいですね(^^;
ご本人が買いに来ているのに気付かないお店の人にも笑えるものが…。
観るのも撮るのも大好きですから、機会がありましたらお声かけて下さいです♪

○店長さま
おつかれさまです。
やっぱり腕にくるものなのでしょうか?
実はご飯を食べているときに左肩にきまして、
ズルイ私はすぐにビタミン剤と鎮痛剤を飲みました(^^;
日頃の運動不足のせいか腹筋はまだ痛いです…。
写真見ていただきましてありがとうございました。
研究者さまお墨付きの『オトコマエ』な私(笑)ですが
今後ともよろしくお願いしますね。

○horihoriさま
おつかれさまでした。
いえいえ、私の車にはカーNAVIはいつておらず
カンNAVIで走っておりますので、先導していただいて助かりました。
先導は責任重大なので緊張しますよね(笑)
今後ともよろしくお願いしますね。
by ねこ (2005-11-15 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。