SSブログ

スーパーGT第7戦 予選日【夜編】 [旅行・地域]

天気予報は見事に当たり、濃い霧と雨の為
何度も赤旗中断となった第7戦・予選…。



走る方も大変ですが、はっきり言って観る方も大変です…。

あまり湿度が高いと、カメラが故障してしまうため
根性なしの私は2回目の予選が始まってしばらくは
車の中から観ていましたが、度重なる赤旗中断と
目処の立たない再開開始にとうとう我慢できなくなって
オートポリスから帰ることにしました。
写真も一応は満足できるものが撮れましたし。

帰ると言っても予選日の夜はゲート前での車中泊を決めていますので
宿泊先に帰るわけではありません(笑)

今夜はブログ等でお世話になっています
“うさの奥さんできるかな”うささんとデートのお約束を
させていただいていたのですvv

と言うことで、帰ると決めたら早速出発!
そして下界に降りてきて雨が降っていないのにはびっくり!
霧と雨に悩まされていたのはオートポリスのあたりだけだったのね。。。


そういえば、朝オートポリスに行くときに菊池温泉を通った際
菊池公園の下の交差点で右折をしたところ
前から金銀のモールや真っ赤な造花で華々しく飾り立てられた
ロードスターやFCなど数台とすれ違いました。

そして助手席に座っている(立っている)人を見てびっくり!
運転士は普通の人でしたが、助手席に乗っている人は
みな烏帽子をかぶってなにやら武士のような格好をしているではありませんか!?

??????
……何かの宣伝カーか??

首を傾げながら菊池公園の方へ上がっていって
菊池神社の前を通って納得!
祭礼だったのです。
しかし時代は変わったもので、鉄の馬で行列するとは…

運転中だったため写真が撮れなくて残念でした。。。

帰り道、菊池の商店街を中心に一帯がお祭りのため
交通規制がかかっているのを見て、
やっぱり行きに見たあの妙な団体様ご一行は
祭礼の関係だったのねと改めて納得。


時計を見ながら、約束の時間に間に合うように適当に時間調整
温泉に入っている時間はないけど草枕温泉からの景色が見たくなって
約束場所とは少し距離があったものの、草枕温泉に立ち寄りました。
曇り空で対岸の雲仙も夕日も見えませんでしたが
のどかな風景の中心地よい風が吹いてレース観戦で知らずに強ばっていた
肩の力が抜けていくようでした。

ウッドデッキに置かれているベンチにぼんやりと腰掛けて
刻々と表情を夜の様相に変えていく景色を眺めているうちに
約束の時間が迫ってきたので、草枕温泉をあとにして
うささんとお約束させていただいたお店へと移動です。

今日のGTの話、D1の話…、何故か肝心の谷口選手の話はあまりしなくて
あっと言う間に時間は過ぎていき、気が付けばスゴイ時間に…
友達から『仕事終わったよ』の連絡がなければ
延々と喋っていそうなくらい楽しい時間を過ごさせていただきました。

ホント直前にお誘いしたにもかかわらず快諾していただき
しかも時間の許す限りお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました

うささんとはお別れして、
今度は別の友達に食事へと連れて行ってもらいました。
私が希望したお店は満席だったため、友達の独断偏見で決めた
お店に連れて行ってもらったのですが、
天草大王なる天草地方の希少な地鶏の炭火焼き
食べさせてくれるところでした。

またこの天草大王が美味しくて…
ビールか焼酎を飲みながらつつきたいところですが
今夜はこのままオートポリスへ車で戻らなくてはいけないので
ウーロン茶で我慢我慢(泣)

友達はこれから夜のドライブ(笑)に行くらしいので
その待ち合わせの時間つぶしにもう一軒お店に連れて行ってもらいました。
お店の人たちと楽しく喋っているうちに、時間が迫り、
そろそろお別れとなったとき、このあとどうするのかと聞かれたので
まさか『ゲート前で車中泊です』とは言えなくて
(そんなこと言ったらスゲー怒られるもん…)
言葉を濁しながら、みんなが山に行くなら自分はオートポリスへ戻ると
告げようとしたら、山へ連れて行ってくれると言われてびっくり。

普通そーゆー時ってオンナは連れて行かないものだと思うけど…
本当にいいのか??

言われるままに友達の車の後ろを走り、わけの分からないまま
友達の自宅に車を置いて、そして友達の車に乗せてもらい集合場所へ。

夜のドライブに行く人たちは顔見知りの人たちばかりなので、
突然の私の登場に一瞬みんなあっけにとられたようでした(笑)

久しぶりに友達のナビ席に乗せてもらって、
ドライビングテクニックを勉強させてもらおうと思ったのですが…
Hightレベル過ぎて理解不能(泣)

まるで己の手足のように自由自在に操られる車のナビ席で
ケラケラと笑っているうちに楽しい“夜のドライブ(笑)”は終わり、
まさかこのまま友達の家へ転がり込むわけにいかず
友達たちがGTに詳しくないのを幸いに
ゲートオープンは4時だからと適当にウソをついて
みんなとはお別れをしました。


GT観戦だけでなく、こうやってみなさんに相手をしていただいたおかけで
とても楽しい時間を過ごすことが出来きました。
ワガママを聞いて下さったみなさんには感謝感謝です


さてと、ちょっと名残惜しいけどオートポリスに行かなくては…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

すぱぴょん

遠くまで行くのですね!
ボクは西陣親方と後輩と上海で遊んでました
動画も入れておきましたので見ておいて下さいネ
http://spike-papa.at.webry.info/200510/article_9.html
by すぱぴょん (2005-10-18 10:24) 

うさ

うふ(^^)
「そのまま夜のドライブまで拉致られるのでは・・・?」と
言ってたのはやはり!でしたね(^^)
ハイレベルなテクニックの方のナビ席に乗れるの、楽しそう♪

今回はほんとにこちらこそありがとうございました。
by うさ (2005-10-18 12:13) 

ねこ

○すぱぴょんサマ
熊本はたくさん友達がいるので良く行きます(^^)
すぱぴょんサマは上海行かれていたのですね♪
行ったことはないのですが、上海は街も綺麗で
食べ物がとても美味しいと聞いています。
またお邪魔させていただきま~す(^^)

○うささん
「みんなが山行くのだったら、私はオー…」と言ったとたん
「何?山(一緒に)行くの?」と話半ばで拉致られました(^^;
うれしかったのですが、ナビ席に人を乗せて走ると
ウエイトハンデ積んでいるのと一緒で、
バランスが微妙に変わるから、いいのかな~?なんて
思っていたのですが、全然気にしてない様子でした(笑)
やっぱり上手い人は違うなと実感…。とても楽しかったです♪

私の方こそ色々お気遣いいただきましてありがとうございました。
機会がありましたら、また遊んでやって下さいね(^^)
by ねこ (2005-10-18 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。