SSブログ

九州旅行…2日目 [旅行・地域]

さてさて、九州旅行2日目です。
起きたときは晴れていたのですが、なんだが雲行きが…



ホテルの方々に見送られて、まずは焼き物の里・有田へ。

いつも立ち寄らせてもらっている『ヤマオ昭山堂』さんへ。
洗練された磁器達がとてもセンス良くディスプレイされています。

ここで心配していた雨がポツリポツリと。
店内でお店の人と喋っている間にあっという間に
雨は本降りになってしまいました

目の保養(笑)で『今右衛門窯』にも行こうと言っていたのですが、
雨の中歩くのがイヤだと父が言うので、
雨でも楽しめる『有田磁器の里プラザ(有田焼卸団地)』へ行くことに。

ずらりと並んだショールームの軒先はアーケード状に
なっているのでここだと雨の心配もありません

がしかし、ここにきて父親は「もう歩けない」の一点張り
仕方ないので車に押し込んで、今度は『源右衛門窯』へ。

ちょっと厚かましく、ショールームの入り口に車をつけさせてもらって店内へ。
好みの問題はあると思いますが、
源右衛門さんの食器は色目の出方やデザインがとても良いですね。
最初にここに訪れると、目が肥えてしまって他社の食器が見れなくなるので
一番最後に訪れるようにしています

お天気が良ければ有田ポーセリンパークにでも行こうかと思っていたのですが
雨は相変わらず強く、父も歩けないというので、熊本へ向かうことにしました。

しかし、ここで問題発生
父は持病のため食事の時間が決まっているので、
どこかで食事を摂らなくてはいけません。

しかし何かと難しい父親のこと。
食べる場所が…
ギリギリ我慢してもらえるラインとして高速道路のサービスエリアで
食事をしてもらうことに。

そして、ここでも怒り爆発
連休中だから仕方ないものの、料理が出てくるのが遅いとか
マズイとか子供がうるさいとか…
仕方ないじゃん、だってここのレストランはロイヤルがやってるんだもん。
ファミレスの姉はんやで?

気を取り直して、高速を一路熊本へ。
道路がすいていることも手伝ってついついアクセル踏む足に力が…(笑)

あとで散々両親から飛ばしすぎだの文句言われたけど
そんなの知らないもんね~。
文句あるなら二度と一緒に旅行行ってあげないから

直接ホテルに行くには時間が余るので、
ずっと手前の南関で高速を下りて、大牟田~荒尾を通り、
岱明町の直線道路(笑)を通って、天水町『草枕温泉』へ。

南関インターを下りたときに、三井三池オートスポーツランドから
ジムカーナを終えて次々と帰ってくるランエボやインプとすれ違って、
ちょっと血が騒いだものの両親が一緒なのでここは我慢我慢

温泉に入るわけではないのですが、私の好きな風景を見てもらいたくて
そしていつも友達が送ってくれている蜜柑の産地を見て欲しくて
天水へ連れて行きました。

このころには雨も止んでいたのですが、残念ながら草枕温泉から見える
島原半島は陰も形も見えませんでした
それでも両親はこの風景を気に入ってくれたようです

まだ蜜柑の実が青いから、蜜柑が黄色く色づいたときに
また訪れたいと言ってくれました

ここから熊本市内に行くには国道501号線が無難なところなのですが
混んでいるとイヤなので県道1号線のルートを選びました。
細くて路面状態も悪いのですが、木々の間から時折見える
風景が綺麗なのですよね

私は専ら市内~玉名への抜け道に使用しているので、
どっちかというと“走り”に楽しみを抱いている道なのですが…

そしてほぼ思っていた時間に無事今夜の宿に到着。
今夜は『日航ホテル熊本』です
おおーっ、リッチ

ちょっと休憩をした後、今夜の夕食『菅乃屋』へ。
言わずと知れた馬刺料理の専門店です。
今回はホテルからほど近い上通店に行きました。

でも、ホテルからほんの100m程しか離れていないのに
それでももう父は歩けない様子。
歩けないのが分かっていたから、近くのお店にしておいたのに、
やっぱり恥ずかしくても車いすが必要だよ

予約していた個室に案内してもらい、まずはビールで乾杯
そしてお料理は私の独断と偏見で注文(笑)

特選馬刺しの盛り合わせ


フタエゴ


コウネ


レバー


モツ煮込み


串焼き盛り合わせ


寿司盛り合わせ……


ビールで乾杯のあとはもちろん焼酎
熊本は米焼酎が主流なので米焼酎を注文
ビールもいいのですが、馬刺しには焼酎がよく合うんですよね

友達と食事に行った時はお構いなしにガンガン飲むのですが、
父親を連れてホテルまで帰らなくてはならないため
今回は適当にお酒は楽しませてもらいました

私にとって『菅乃屋』は数度目なので料理の程度を知っているのですが、
両親はその美味しさにもう大喜び

父は生レバーなんて普段は見向きもしないくせに
お代わりまでして食べている姿を見て、この店にして良かったと思いました
スタッフの方もとても親切でしたしね

ちょっとお高いですが、『菅乃屋』さんはオススメです
行かれる際は予約が無難カモ…。

飲んでいなければ、このまま1人で車に乗って
ラーメンを食べに行きたいところだったのですが、
(玉名にお気に入りのラーメンがあるとですよ
今夜は大人しく寝ることに…

明日は阿蘇です
3日目に続く…


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

KOCAM

いいですね♪ ご両親と・・・うちは最近親にあってない・・・。たまにはどっか誘うかなあ???
おいしい食べ物いっぱい見せていただいて・・・デブねたですね・・・。写真いいですねん♪
by KOCAM (2005-09-21 13:50) 

うさ

いらっしゃいませ、熊本へ♪

それにしても県道1号線をご存知なあたり、さすがです(^^)
馬刺し、モツ・・・うぅぅ、食べたーい!!
by うさ (2005-09-22 12:54) 

ねこ

○KOCAMさま
まぁ、たまには…ということで一緒に行ってみました(^^)
うふ。美味しそうでしょ?
ほんとっ、美味しいんですよ(笑)

○うささん
おじゃましてましたー♪
ふふふ、1人で車で移動することが多いので、
結構色んな道知ってますよん(笑)
県道1号線は結構スリリングですよね(^^;
馬刺しはやっぱり熊本で食べると全然味が違います。
毎回は無理ですが、いつも食べに行くのを楽しみにしてます(^^)
by ねこ (2005-09-22 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行…1日目九州旅行…3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。