SSブログ

九州旅行…1日目 [旅行・地域]

だだいまです♪
連休に家族サービスで行ってきました、九州の旅です。
長崎~嬉野~有田~熊本…
まずは1日目…



朝7:30に自宅を出発
道路状況を聞いているとやっぱり連休のため
空港への道は渋滞しているとのこと。
ギリギリになるかもと思ったものの、別ルートから行くことにして
余裕を持って無事空港へ到着

しかし、安心するのもつかの間。
チェックインをして手荷物を預けたところで
父親が足が痛いと言って怒り出してしまいました

高齢の上、普段全くといっていいほど歩いてないから
だから、車いす借りてあげようか?って言ったのに、
くだらない見栄なんか張るからさぁ…

とはいっても歩いてもらうしか方法はないので、
出発前からしらけた雰囲気のまま、搭乗口へ移動
優先搭乗で機内に乗せてもらい、ようやく着席。
なんだかすでに前途多難な雰囲気が…

そして約1時間のフライトの後、長崎空港到着!
レンタカーを借りて、まずは市内へ。

出島道路がついたおかげで、市内へのアプローチが随分と楽になりました
グラバー園の下にある県営駐車場に車を置いて、
タクシーに乗り換え、本日のお昼『共楽園』へ。
店名から分かるとおり、チャンポン&皿うどんのお店です。

“じげもん”の友達に連れられて、初めて行ったのが
私がまだ10代の頃(笑)
食べ歩きも散々しましたが、やっぱりここのお店の味が好きで
ずっと通い続けているお店です。

今回は3人なので、
上チャンポン(上はイカがゲソではなく胴体を使用)&皿うどん(細麺)


チャーハン


を注文して3人で仲良く分け分け

平日はサラリーマンの方達の行列が出来るお店で
たまに旅行雑誌にも載ったりすることもあるようで
私たちが入った後、続々とお客さんがやってきて
あっという間に行列が出来たので、
Goodタイミングで入店出来たようです

ここのお店ですごいなと思うのは
どんなに混んでいても、一定の量以上はまとめ作りをしないこと。
常にマイペースで料理が作られます
だから味が一定なのかも知れませんが…

普段歩かない父親に歩いてもらうために、
食後に新大工町の公設市場へ行こうと思っていたのですが、
ソッコー却下されてしまい、とにかく歩くことは却下なので
仕方なく長年の付き合いのある『玻璃屋』さんへ。

ここは今では数少なくなった宙吹きで製作されているガラス屋さんです。
洗練されているとは言い難いのですが、ぽってりとした独特の形で
手に持ったときの感触がとてもやわらかく感じられる器を作られています。
ご主人は職人気質でとても気むずかしい方なのですが、
何故か私は大変可愛がっていただいております

雑談させていただくことしばし…
小一時間ほどお話をさせていただいて、今度は伊万里の大川内山へ。
長崎市内でも行きたいところは沢山あったのですけど…



大川内山では少しだけ器を見て、
本日のお宿『ハミルトン宇礼志野』へ。



嬉野ではたいてい旅館に泊まるのですが、
今回はちょっと気分を変えて違うお宿にしてみました。

古民家風のインテリアでコーディネートされた室内は
女性受けはとても良さそうです。
スタッフの方もみなさんとても親切でした。

ただ残念なのは、室内に段差が多く、手すり等はなく、
大浴場はの床は檜のスノコのため大変滑りやすく、
ベッドも低いため、高齢の方や体の不自由な方には
ハード面では優しくないお宿でしたね…

ここでの夕食はイタリアン
温泉でイタリアン。。。。?
ちょっとミスマッチな感じもしますが、温泉旅館にありきたりな
京風懐石を食べるよりかはずっと新鮮で美味しかったです。
なんでもイタリアからシェフを招かれているようです。
イタリアンだから飲み物もイタリアワインをチョイス



老夫婦連れだったからでしょうか、私たちのテーブルだけ
シェフがご挨拶に来て下さいました
小柄で陽気な若いシェフでしたね

全体の雰囲気といい、お料理といい
若い人たちに人気があるというのは納得です。

お試しで母親にはバリエステを受けてもらったのですが、
とても気持ちよかったと言っていました

メインストリートから少し離れているので、とても静かな環境で
虫の音が聞こえてきて、お酒も沢山飲んだことだし
そろそろおネムに…

さ、明日は有田~熊本へ行かなくっちゃ

2日目へ続く…


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

KOCAM

いいご旅行みたいですね♪たのしまれたみたいで。
偶然(?)ですが、僕も今日長崎ちゃんぽん食べました・・・リンガーハットですが・・・・。本物食べたいです。
by KOCAM (2005-09-20 22:04) 

うさ

旅館、おしゃれですね。
お料理もおいしそう~!

友人と「そのうちどっか旅行行きたいね~」と言ってるので
ここも候補に入れちゃいます。
by うさ (2005-09-21 12:49) 

ねこ

○KOCAMさま
私にとってはいつものルートを今回は家族と一緒に行っているだけなのですが…(笑)
リンガーハット…長崎の友達が「あれはチャンポンだと思って食べちゃイカン!ちゃんめんという食べ物ったいね」と脅す(?)ので食べたことないです(^^;
お店によって味もまちまちですが、全体的に甘い味付けのお店が多いので、関東の方はカルチャーショックを受けられるかもしれませんね(汗)

○うささん
いいホテルでしたよ(^^)
ただし若い人向けですが…(笑)
お友達と行かれるのなら近場でちょうどいいのではないでしょうか?
ネットからだと安くて良いプランもありますよん♪
by ねこ (2005-09-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありえなぁーい九州旅行…2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。