SSブログ

最後の白浜 [だいびんぐ]

そして白浜ツアー最後の日です。
お天気は快晴[晴れ]
風も無く良い感じです[グッド(上向き矢印)]
やっぱり風がないのが一番うれしいですネ[猫][るんるん]




ここの宿は24時間お風呂に入れるので、
ざっとシャワーを浴びて目を覚まし準備[決定][exclamation×2]

姪も私と同じく寒がりなので、
私がいつも着ているラッシュガードを着せたのですが、
「スパイダーマンみたいや[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]」と大はしゃぎして真似をする彼女を見て
クラクラ~と目眩がした私。。。[猫][たらーっ(汗)]

頼むし、あんま変なことせんといてや~[猫][あせあせ(飛び散る汗)]



みんなで元気に朝ご飯を食べて出発です[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

機材をセッティングして、私と姪は一旦休憩[喫茶店][かわいい]
ケイちゃんとセンパイのグループが先にエントリーです[ぴかぴか(新しい)]
センパイは体験ダイビング[ひらめき]です。
お二人の楽しそうな姿に見ていると、こちらも自然と笑みがこぼれます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

その間、姪が水に入って遊びたいと言うので、ほおっておくわけにもいかず一緒に水に入ることに。
ここでいつも着ているラッシュの威力を知りました[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]


水、冷たいがな[猫][失恋]


一応ペラペラの長袖のラッシュと下もハーフのラッシュを着ているにもかかわらず、水温は前日と同じなのに水が冷たく感じます。
一方私がいつも着ている長袖長ズボンのラッシュを着ている姪は「全然冷たないやん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

………。
それは良かったね。
おねーさん、ちょっと寒いんですケド。。。[むかっ(怒り)]

インナーも多少高くてもいいものを買っておくべきだと感じました。

そして先鋒隊がエキジットして、いよいよ私たちのグループの番。
陸上でウエイトを着けてもらって、「仮面ライダーみたいや!!」といきなり変身ポーズを始める姪…

PA120216.JPG


すいません[猫][あせあせ(飛び散る汗)]
すいません[猫][あせあせ(飛び散る汗)]
すいません[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

笑い転げる琴巳さんと平謝りする私[ふらふら]


姪は水中で機材を琴巳さんに背負わせてもらって、マスククリアなどのいくつかのスキルを練習して合図と共に潜降[右斜め下]

が、またもや ねこ 沈みません~[猫][あせあせ(飛び散る汗)]
恐るべしウエットの浮力です[ふらふら]

応急処置として琴巳さんに水底から石を拾ってきてもらって、BCDのポッケに入れてもらって、ちょっと落ち着いたものの水深が浅いとやっぱり浮き気味~[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

姪は琴巳さんに任せておいて、私は後ろを付いていきながら大好きなカサゴを捜し求めてフラフラ~[ー(長音記号2)][かわいい]

PA110104.JPG


オジサン(←という魚)に大興奮の姪[どんっ(衝撃)]
姪といい、私といい、どうも他の人とは違う物に興味を示すようです[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

PA120242.JPG

体験で使われるポイントではソラスズメダイをはじめ、チョウチョウウオや鯛やクマノミなどたくさんの種類の魚を見ることが出来ます[かわいい]
何故かこの時は魚たちが興奮して、やたらめったら近寄ってきます。
で、その理由を「私のおかげや[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]」とハンドシグナルで自己主張する姪に大爆笑する琴巳さん[グッド(上向き矢印)]
他にもスパイダーマンの真似をして魚を捕ろうとしたり
初めてダイビングをしたのに水中でギャグをかましまくる姪の姿に琴巳さん大喜びです[グッド(上向き矢印)]

そして、後ろから見ていてスゴイと思ったのが、初めてなのにちゃんと中性浮力が取れている姪。
しかも水底から10cmくらいのところでピンフィボットもせずに水平に止まっていたりします。
カメラ向けたら、ちゃんとポーズ取るし…

PA120248.JPG

体験って大抵イントラが体験者のBCDを掴んで引っ張って移動していくことが多いのですが、ライセンスを持っている人と同じように自分で琴巳さんの後ろを普通に付いて移動していく姿には感心です。
一方私の方は、相変わらず浮き気味で時々バランスを崩してジタバタしたりして、どっちがライセンス持っているかわからないような状態[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

叔母としての威厳が。。。[猫][失恋]
もともと無いも同然ですが(爆)

40分ほど遊んで、エキジット[end]
楽しそうな姪の姿とずっと笑い倒していた琴巳さんの姿に、いろんな意味で安心した私です[猫][黒ハート]
そして、最後には姪がライセンスを取りたいと言いだしたのもうれしい限り[るんるん]

センパイと姪には待ってていただいて、少し休憩してから、
今度はケイちゃんとバディを組ませてもらって、いよいよ今シーズン最後のエントリー[かわいい]
ある意味、今までの総仕上げ[ぴかぴか(新しい)]通算23本目です。

エントリーしてから、ウエイトを3kg腰に付けて入ったつもりだったのですが、気が付いたらBCDのポッケの中に500gの砂袋が[がく~(落胆した顔)]
姪と一緒に入ったときに金属のウエイトの代わりに砂袋をポッケに入れていたのが、一個だけ出し忘れていたようです。

あ゛、しまった………[猫][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

水中で捨てるわけにもいかないので、そのまま黙ってポケットに入れたままにしていたのですが、これでもちょっと浮き気味だったから結果オーライということで。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
(すいません、ちゃんとログにはウエイト3.5kgと書きました[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

PA120287.JPG

前日に引き続き、同じポイントでコケギンポを教えてもらったのですが、やっぱりわからなかった私…[ふらふら]
2日続けてわからなかったのにはちょっとショックです[もうやだ~(悲しい顔)]
次の時はちゃんと見つけるもんに~[どんっ(衝撃)]と、リベンジ決意[exclamation&question]

そして大好きなイソカサゴ発見[目][ひらめき]
すっごいきれいな赤色をしていて、ちょうど岩の割れ目にいたから、姿も色もハッキリしていて、これは綺麗に撮れそうと思ったものの
そういうときに限ってなかなかピントが合ってくれません[猫][たらーっ(汗)]
撮影にワタワタしているうちに琴巳さんたちが先に進んでいくのが視界の端に見えたので、イソカサゴごときで呼び止めるのも申し訳ない気がしたので撮るのは諦めてバイバイです[手(パー)]
このシーズン一番の可愛い子を見れただけでも十分ですしね[猫][黒ハート]
また来年会いに行けばいいのよん[猫][るんるん]

崖の下影にネンブツダイの幼魚の群れが[ひらめき]
確か体験の時に口内保育中と聞いていた卵たちが孵ったようです。
あの時卵やったんが、幼魚になって泳いでいる姿にちょっと不思議な気持ちになりました。
クマノミの赤ちゃんもイソギンチャクのまわりにたくさんいました[るんるん]

最後にシロハナガワウミウシを見つけていただきました[ひらめき]
一番好きなウミウシです。
講習以来の再会?にねことってもうれしかったです[猫][黒ハート]
でも、あの時見たのはもっと真っ白だったような気が…??
成長すると少し黄ばんでくるし、ま、いっか[あせあせ(飛び散る汗)]

「写真どうぞ」と琴巳さんに言ってもらって注意深く着底して撮ることしばし。

名称未設定 1.jpg

シロハナガワウミウシってとても小さい生き物なので、なかなか上手く撮れません。
スーパーマクロにしたらフラッシュたけないし、手持ちの水中ライトを片手で当ててもう片手でカメラを持ってピントを合わせるなんて芸はまだ私には出来ません[猫][失恋]
みんなに待ってもらっているからと焦ったら余計にピントが合わなくて悪戦苦闘して、適当なところで妥協してふと顔を上げるとバディの姿が…


バディを見失ってしまいました。。。[がく~(落胆した顔)]


本当はちゃんと琴巳さんからは私の姿が見えていたのですが、私からは全く見えなくて、一瞬ブリーフィング通り「最悪パターンの浮上して待機&合流か?」と思ったところに、エキジット方向にケイちゃんのピンクのフィンがかすかに見えてホッ[黒ハート]

この時はマジビビリでした[ふらふら]

そして指示に従いエキジット[時計][end]
目眩も吐き気もなく、無事に最後のダイブを終えることが出来ました[猫][るんるん]
失敗もしてしまいましたが、最後は最高のダイビングでした[exclamation×2]

体験から講習、伊豆、柏島、白浜と、その時の出来事が走馬灯のように頭をよぎります。
スキル的なことは別として、目眩に吐き気、喉の渇き、体の冷えと痛み、その他モロモロ。。。
思うように言うことを聞いてくれない自分の体に負けず嫌いな私は内心かなり悔しい思いもしました。

ですが、人間の体って順応性があるようで、
少しずついろんなことが平気になって…
さすがに寒さに慣れることは出来ませんが、なんか、、、単純にスゴイって思います。

それと、これだけ楽しく潜れたのは琴巳さんとMoreDeeperDiversのツアーに参加されたお客さんたちの
笑顔とサポートのおかげです。
本当にありがとうございます[exclamation×2]




ここ数年一年中毎週のようにサーキットに通っていた私。
それは撮影に行ったり自分で走ったりと両方

ダイビングを始めるずっと前にある人に言われたのが
『一年で10本も潜れたら恩の字やで』

私には「??」な感じでした。
だって一番近い鈴鹿ですら3時間かかるから。
(今は新名神が開通したので1時間ちょっとで行きますが)
サーキットに行くのもお金と時間がかかるし、サーキットに行くのを少しだけ削って、単純にその分をダイビングに回せばいいと思っていたから。
(体力はダイビングよりサーキットに行っている時の方がよっぽど使います)

2008.8.20.にMoreDeeperDiversさんでOWの認定をいただきました。
それから2ヶ月経たないうちに結局23本潜り、私にとってのシーズンを終えました。
(本当はダイビングって一年中出来るんですよん[るんるん]
私自身特別無理をしたわけでもなく
最低限のサーキット通いは押さえた上で、家族サービスに励み、ダイビングにも行きました。
お金のことはありますが、私は独身ですし要はその気になれば毎週でも潜りに行けるやんて。。。
さすがに体験の時はこんなにたくさん潜りに行くとは自分自身思っていませんでしたが(笑)


水温が低い時のダイビングは私には無理なので、また暖かくなったら海に潜りに行きたいですね。

当分の目標は憧れの石垣島にマンタを見に行くことと
与那国島の海底遺跡を見に行くこと!
そしてコンデジでいいから「これ!!」と言える一枚が撮れること!!
あ、あと、このウエットに早く慣れること(笑)

今年は始めたのが8月の終わりだったから、来年はもっと早くから始めれば50本達成出来るかな?
その時は絶対MoreDeeperDiversのみなさんと一緒に潜りたいですね。

というより浮気する気は今のところ無いです!!
だから、MoreDeeperDiversのみなさんと一緒に50本目が祝えることを楽しみにしています[るんるん]


先週の白浜でバディを組ませていただいたサダさんとのツーショット記念写真[カメラ]
今MoreDeeperDiversのトップページに飾っていただいていますが、あんな楽しそうな笑顔の自分の写真は初めてで自分でびっくりしました。
事故で顔の形が変わって以来、ますます自分の顔が嫌いになってコンプレックスを抱えていました。
それが、あんな笑顔が出るようになるなんて、琴巳さんをはじめMoreDeeperDiversのみなさんが、海が、私の中の何かを変えてくれたのかもしれませんね。
みなさんには本当に感謝なのです。。。



さてと、海のシーズンは終わったから、またサーキット通いの始まりで~す(笑)
手始めに、今週末は鈴鹿南に出没予定です[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そして再び白浜へ昔の彼氏の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。