SSブログ

折角の遠征だもん [旅行・地域]

せっかく、熊本まで来たのですから、
サーキットに行くだけで終わる私じゃございません



オートポリスに近い宿泊地といえば、まずは菊池温泉
菊池の温泉は私好みのにおいのほとんどない透明なお湯
肌へのあたりがなめらかで、お肌がツルツルになります

菊池のお宿はお高いところもありますが、今回は一泊素泊まり5000円以下の
家族で経営されている小さな旅館に泊まりました。

建物は古く、見事なくらい余計なものがない旅館でしたが、
家族的な温かさのあるお宿でした。

お風呂は24時間はいることが出来、お湯は源泉を常にオーバーフロー。
それもかなりの排出量で、ちょっと身体を洗っているうちに
あっという間にあふれてきます。

幸い?宿泊客も少なく、お風呂も貸し切り状態で
お風呂好きにはたまらないものがありましたが、
疲れていてとにかく早く寝たかったので、
ほんの少ししか楽しめなかったのは残念でした

二日前に足の上に荷物を落としてしまい、それ以来足の具合が良くなく
また重い荷物を沢山運んだ為、肉離れをおこしていた腕を再度痛めてしまい
出来れば長く温泉に入って療養したいと思っていたのですが
襲い来る睡魔には勝てませんでしたね


サーキットの近くには大抵温泉があって、レース観戦の他に温泉に入るのも
楽しみの一つだったりするのですが、温泉旅館だと、どうしても
早朝のチェックアウトの時間に対応してもらえないところがあるので、
今度からは温泉は日帰りで楽しむことにして
大津あたりのビジネスホテルにでもに泊まろうかな…


そして土曜日の晩に気ままな単独行動のため、
以前から興味のあった“水辺プラザかもと”
ディナーバイキング日帰り温泉へ行ってきました。

観光客はもちろん、地元の方にも好評で
お昼は行列が出来るほどのランチバイキング

今までに数度チャレンジしましたが、待ち時間が長すぎてその度にダウン…
土曜日の晩だし、どうかな?と思っていたのですが、運良く待ち時間無しで
席に案内してもらうことが出来ました

ちなみに昼は時間制限60分で880円、夜は時間制限60分で1000円です。

野菜が美味しいと聞いていたのですが、野菜だけでなくほかの品物も
味付けもいいですし、人気があるのは納得
唐揚げもジューシーで美味しかったです

じゃなかったら、美味しいお食事と一緒に飲みたかったです(笑)

昼間の暑さにやられてあまり食べられはしませんでしたが、
とりあえず全品一口ずつを目標に頑張ってみました
(結局全品制覇は出来ませんでしたが…

特に十穀米は今まで食べた中では一番美味しかったです
身体にいいとは思っていても美味しいと思えなかったのですけど
炊き方?で味も変わるのですね

あと、びっくりしたのが“おからのサラダ”
なんの疑いもなく、おからの炊いたものだと思って一口ぱくり…

す…酸っぱい??

“サラダ”と書いてあるだけあって、どうやらドレッシング
味付けしてあったようです
見た目はまんま“おからの炊いたもの”だっただけにちょっと衝撃でした。
うん、おからは炊いたりスープにしたりするだけが能じゃないですよね。
今度家でやってみよっと

定番メニューに加え、季節のメニューもあるそうなので
また機会があったら行ってみたいと思いました


そして同じ建物内にある日帰り温泉
お値段は大人300円也。

他所に比べて安いから、それなりなのかなと思っていたら、
ドライヤーもリンスインシャンプーもボディーソープも完備されており、
浴室も綺麗で沢山湯船があり、サウナもあって、
お湯も常にオーバーフローされていて、かなりいい感じです
もちろん無料休憩室もちゃんとあります。

今回時間があまりなくてゆっくり入っていられませんでしたが、
お風呂もまた時間があったときにゆっくりと行ってみたいと思いました

ちょっと温度が高めの湯船とぬるめの湯船があるので
ぬるめの湯船で何時間でも楽しめそうです
(草枕温泉ではいつも湯船につかりながらお昼寝する私です

いつもは物産館で野菜などを買うだけでしたが、
“水辺プラザかもと”は私の中では結構オススメです


次は10月にオートポリスでスーパーGTがあるから、
今度はどこに行こうかな


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

研究者

折角の遠征だもん! 東京にも寄ろうょ(笑)
by 研究者 (2005-08-10 22:47) 

ねこ

○研究者さま

行きたいのはやまやまですが、お江戸は近くて遠い場所でございます(笑)
21日のオフ会、参加させていただきたいと思ったのですが、生憎その日は福島に行っておりまして、夜は東京泊まりの予定なのですが…(^^;
タイミング悪いですね。。。
by ねこ (2005-08-11 10:16) 

研究者

> 夜は東京泊まりの予定なのですが…(^^;
うわっ(>_<)!残念×。夜は 大洗から出るフェリーの上です(笑)。
なかなか お会いできませんね。
by 研究者 (2005-08-11 12:33) 

ねこ

> 夜は 大洗から出るフェリーの上です(笑)
いやん、すれ違いですね。 残念です(>_<)
うーん、9月23日~25日は御殿場にいるのですが…(ぼそり)
確か北海道に行かれるのでしたよね?
ケーサツ屋さんに捕まらない程度(爆)に楽しんできて下さい♪
by ねこ (2005-08-11 13:45) 

研究者

ねこさん
> 9月23日~25日は御殿場にいるのですが…(ぼそり)
御殿場オフする(笑)?

> ケーサツ屋さんに捕まらない程度(爆)に楽しんできて下さい♪
今日は早めに上がって、GPS&ヘリテレ無線対応のレーダーを買いに
行こうかと♪残り2点なので(ーー;)
by 研究者 (2005-08-11 16:34) 

ねこ

> 御殿場オフする(笑)?
えぇっ、していただけるのですか!?
でも昼間は富士SWにいるので…(^^;
予選日は駐車場の確保だけしておこうかな(笑)

> 残り2点なので(ーー;)
それは大変ですね。。。
最近のレーダーは高性能ですが、過信は禁物ですよん(笑)
時々カーロケに反応しないこともありますし…
by ねこ (2005-08-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D1グランプリ Round4むくむんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。