SSブログ

また熊本… [旅行・地域]

何気に熊本に来ています。
2週間前に来たばっかりなのに、また熊本にいます
要は仕事の都合なのですが、
行き始めると何故か連続して行くことになるという…
どうせ行くなら月一ペースくらいがいいのにな
その方が四季折々色んな町の表情が見られるのに…とわがままなことを思う私


今までだと福岡拠点に移動することが多かったのですが
今回は熊本拠点で移動し、武雄方面に行ったついでに
少し時間があったので佐賀県は有田へ陶器を見に行ってきました。

そう。私、陶器の中でも磁器が大好きなんです
そして骨董も好きだったりして…
最近は全日本GT選手権と日程が重なるので行っていませんでしたが
GWに開催される有田陶器市にもよく行っていました。

2年振りに訪れた有田で数々の美しい磁器に囲まれて思わずうっとり

陶器市の店内を一周するのも一苦労な賑やかさとはうってかわって、
静かな店内でゆっくりと一つ一つ手に取り手触りや色合いを楽しみ
短いながらもしばしのあいだ至福の時間を過ごしました

時間があれば馴染みになった古道具屋さんにも寄りたかったのですが
既に有田に着いた時間が遅くて今回は断念
私に色々なことを教えて下さり、息子さんに値段交渉までして下さった
おばあさんは今でもお元気なのか気にはなったのですが
時間がなくては仕方ないです
だって、5時にはお店みんな閉まっちゃうのですもの

同じ磁器でも清水焼とかはあまり興味なかったりします。
見ても「ああ綺麗だな」とは思っても食指が動かないというか…
有田焼や古伊万里は「アレもコレもお持ち帰りしたい」と思うのですけどね

父も母も有田焼は好きなので、いつか時間があったら
以前のように家族と一緒に訪れることが出来たらいいなと思いながら
熊本へ戻りました。

いつも相手をしてくれる熊本の友達は休日返上の上、
残業の嵐で超忙しいとのことで、
よく知らない街で晩ご飯を1人で食べる勇気もなく
仕方なくコンビニで購入
折角熊本に来ているのに、ちょっと寂しいと思った私でした

なんて言ってるうちに8月の頭にオートポリスで開催されるD1で
また熊本に行くのですけどね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。